マサトです。
娘がオルソケラトロジー(ナイトコンタクト)の利用を開始してはや2週間。
眼科検診に行ってきました。
ポイントは3点
・視力測定
・レンズの状態確認(破損・洗浄状況)
・目の状態確認(傷・炎症などのチェック)
週末の待合室はとても混んでいました。
1時間近く待ちました。
でも辛抱強く待ちました。
ようやく名前を呼ばれて視力測定からスタート
裸眼視力は右1.5 左1.2で問題なし。
レンズの状態にも特に問題なし。
最後の診察では目の状態をチェック。
こちらも全く問題なし。
先生から『何か質問はありますか?』と声をかけてくださったので、近視進行を抑制する効果のある目薬『アトロピン』を使うタイミングについて質問しました。
→夕方に点眼、寝る前にレンズ装用のイメージらしいです。点眼を忘れた場合にはレンズがハードコンタクトなので装用後でも問題はないそうです。
しかし、やっぱり怖いので帰宅後すぐに、忘れずに点眼するように気をつけたいと思います。
共に近視進行抑制効果があると言われている『オルソケラトロジー』と『アトロピン』の併用でどこまで近視の進行を遅らせることができるか、注意深く見守りたいと思います。
ちなみにオルソ自由診療になるため保険適用外となる為『アトロピン』は一本3000円ほどになります。
(他のクリニックでは保険適用されたため自己負担なしでしたから少し勿体無い気がします)
さて、オルソケラトロジーの1番のメリットは裸眼で視力が出ることです。
特にスポーツ、娘の場合はスイミングでの効果が期待されます。
コーチの指示や他の生徒の泳ぎを観察する上で視力が0.3と1.5では見える世界が全然違うと思います。
『オルソケラトロジー』の効果でスイミングの進級テスト、今度は無事に合格しますように。
マサト
via PressSync