中学受験

平成31年3月18日(月曜日)平成も残り44日:四谷大塚週テスト第6回結果

マサトです。

新四年生 四谷大塚の週テスト第6回の結果が出ました。

新四年生この時期、組分けテストは4教科ですが週テストは2教科です。

前回の組分けは算数が良くて国語が奮わなかったのですが、今回は国語はまずまずでしたが、算数が思ったより伸びませんでした。

絶対的な得意科目が定まらない感じですし、まだまだ波がありますね。

算数は1週間で単元を定着させるサイクルが単元によって回ったり回らなかったりしている印象です。

今回は応用問題の演習不足だったのだろうと思われます。

ちなみに今回の算数は「植木算」です。

四谷大塚の週テストは受けずに授業のみのコースを選ぶ事ができます。

逆に授業は受けずにテストだけのテストコースも選べます。

わが家の場合、週末に解きなおしの時間も取れないまま今日も新しい単元に進んでる状況です。

そこで、思い切って授業だけのコースにして1週間の学習サイクルが回せるようになった段階で週テストを復活させることも考えています。

娘の通う校舎を見る限り成績優秀者の顔ぶれに大きな変動はまだない印象です。

だだし週テストにより毎週順位がわかり、上位に入れば名前も載る状況は男子のヤル気に火をつけている気がするのは僕だけでしょうか。

子ども同士で勝った負けたと話しているのはやはり男子。

今後は男子がグングン伸びてくる予感です。

マサト