マサトです。
日本人にとって久しぶりに嬉しいニュースが飛び込んできました。
F1も2019年シーズン開幕戦
舞台はオーストラリア
ホンダのパワーユニット(PU)を搭載したレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが3位表彰台に立ちました。
ホンダの表彰台は11年ぶり2008年の第9戦イギリスグランプリまで遡る。当時のドライバーはルーベンス・バリチェロ
2015年のF1の復帰以降では初の表彰台になります。
ここ数年は日本人ドライバー不在、ホンダの低迷、地上波放送がないことなども重なり、日本におけるF1への関心も低下していました。
かくいう僕自身もネットニュースで結果をチェックするだけになっていました。
F1観戦からも足が遠のいていましたが、今年の鈴鹿での日本GPには久しぶりに行ってみようかと考えてしまいました。
娘にもサーキット体験はまださせてあげられていないので良い機会かも知れません。
ダゾーンも気になる
それからDAZN(ダゾーン)に加入してしてみようと思います。
ダゾーンはスポーツのライブストリーミングサービスでサッカー、野球、テニス、F1などのスポーツをライブ配信で見ることができるサービスです。
30日間は見逃し配信でオンデマンド視聴が可能な点も魅力的です。
ダゾーン料金
気になる料金は月額1750円、ドコモユーザなら月額980円。視聴可能なコンテンツに差はないそうなのでお得なドコモで加入してみたいと思います。
ダゾーン視聴端末
対応端末はスマホ、タブレット、パソコン、ゲーム機(プレイステーション等)、スマートテレビやAppleTVやAmazon Fire TV and stickなど最大6デバイス、同時視聴は2デバイスまで。
回線速度と容量制限に注意
回線速度
標準画質 720pなら5Mbps以上
HD画質1080pなら9Mbps以上
容量制限
モバイル回線で視聴する場合は容量制限に注意が必要。
サッカー1試合で1GB程度かかるとされている。
固定回線がない場合はソフトバンクのウルトラギガモンスターかUQのギガ放題(3日間で10GB以上で速度制限あり)に加入しておく方が良いかも知れません。
おわりに
今年のF1はホンダの躍進に期待しよう!!
ダゾーンのライブ中継で応援しよう!!
秋は鈴鹿サーキットに繰り出そう!!
そして、日本人F1ドライバーの復活を願おう!
マサト