今日の出来事

平成31年2月25日(月曜日)平成も残り65日:今朝は娘の寝顔を見てから出勤!!

マサトです。

今朝はムスメがまだ寝ている間に出勤しました。

なんでしょうこの寂しい気持ち。

娘の成長が嬉しい

最近は四谷大塚の授業ペースも掴みつつあるようで、主体的に宿題の管理などにも取り組むようになってきて頼もしいです。

なんだか自由でイキイキしている感じ。

このまま高学年まで行けるとは思わないけれど、今は娘の笑顔やイキイキとした姿がたまらなく嬉しい。

娘は林先生が驚く初耳学が大好き

娘はテレビの『林先生が驚く初耳学』(MBS制作、TBS系)が大好きです。

自分で録画予約をするのにリアルタイムで見てしまいます。

お目当は『アンミカ先生が教えるパリコレ学』

パリコレ出演を目指す女性モデルたちの育成と選抜の過程を描くコーナーです。

ココシャネルのようなファッションデザイナーになる事が夢の娘。

ファッション業界の内情も垣間見えるこの企画に興味津々です。

パリコレに出られるのはたった1名

コシノジュンコさんも審査員として参加されているので、モデルの役割、必要な素養などを番組を通じて娘も学んでいるようです。

昨夜は最終選考だと思っていたので親子3人でテレビの前にスタンバイしました。

しかし、まさかの次週へ持ち越し。引っ張りますね〜。

娘はソッコーで来週の録画予約をしていました。

寝る前の会話

娘が寝る前に何か話して欲しいというので

『自分の考えを自分の言葉で大人の人を相手にハッキリと伝えられるようになった事パパは嬉しいよ。将来の夢は変わってゆく可能性もあるけれど、自分の中の「やりたい」という気持ちは大切にしてね』

と伝えました。

『それから塾のことだけど、今の様子を見ていると、〇〇〇〇が選んだ「四谷大塚」がベストな選択だったかも知れないね。』

娘『一時期サピサピって言ってたくせに 笑』

僕『そうだね、合格実績に目が眩んでいたんだね。パパが間違ってた。中学受験で合格する事も大切だけど、もっと大切なことがある事を思い出したんだよ。』

まぁ、あとはいつものパパとママが如何に娘を愛し大切に想っているかを伝えているうちに、いつしか娘は寝息をたてていました。

安心したように安らかな寝顔でした。

時刻は23時をまわっていました。

なかなか眠らないのは赤ちゃんの頃はからですが、いい加減改善したいです。

22時半には寝ついて欲しい。

朝も7時15分頃起床なので困っています。

生活のリズム整えないといけませんね。

マサト