今日の出来事

平成31年1月15日(火曜日)平成も残り106日:『ピティナ・ピアノステップ』で娘のピアノ魂に火がつくかのか!?

マサトです。

今年初めて娘のピアノのレッスンに立ち合うことができました。

僕が立ち合うことのメリット
①先生が心なしか優しくなる
②娘が比較的真面目にレッスンに取り組む

娘はどちらかというと練習嫌い。

スイッチが入ると人が変わったように練習しますが、そのスイッチを他人が入れることは困難です。

ピアノに限らず勉強でも同じなのですが笑

発表会が練習のモチベーションになるのですが

前回の発表会から少し間が空いています。

そこで先生から提案されたのが『ピティナ・ピアノステップ』です。

ピティナステップ参戦か?

さて、先生からオススメされている『ピティナ・ピアノステップ』について簡単にご紹介します。

ピティナ・ピアノステップ ウェブサイト

https://step.piano.or.jp/

ステップとは?

以下のページに説明があります。

https://step.piano.or.jp/about/

自分の言葉で書くと以下のようになります。

コンクールのように他の参加者と優劣を競うものではありません。

しかし、自分の演奏を第三者に見てもらえるステージです。

加えて、審査者からの直筆アドバイス・コメントが頂ける。

そんなイベントです。

開催場所

2018年の実績では全国600の地区で開催されたとのことです。

会場の例

日比谷スタインウェイサロン東京 松尾ホール

汐留ベヒシュタイン・サロン

タカギクラヴィア松濤サロン

浜離宮朝日ホール 小ホール

代官山ヒルサイドバンケット

カワイ表参道コンサートサロンパウゼ

府中の森芸術劇場 平成の間

銀座山野楽器

2種類のステップ

23ステップ

23段階からなるステップの合格を目指してゆくピアノのステージ。

課題曲(1曲)+自由曲(1曲)の2曲が演奏できます。

23のステップをコンプリートすることはゲーム的な要素もあり娘のモチベーション維持には効果的かもしれません。

フリーステップ

3分、5分、7分、10分、12分、15分の6コースにわかれています。

時間内であれば曲目も曲数も自由。

楽器はピアノである必要もありません。

親友がバイオリンを習っているので、2人で一緒に出場してみるのも楽しそうです。

2人の友情も一段と深まりそう。

気になる参加費

23ステップ
5,500円〜13,500円(段階に応じて)

フリーステップ
6,500円〜18,500円(時間に応じて)

割引制度

以下の2種類の割引があります。

1000円引きの『指導者割引』
→指導者がピティナ会員

2000円引きの『会員割引』
→本人または家族がピティナ会員

娘の場合、先生がピティナ会員なので指導者割引が受けられるそうです。

出場に向けて

先生がいくつか候補となる会場と日程を選んでくださるようです。

なかなか発表会の会場が取れないので、少しでも活躍の場を生徒に与えたいという思いなのだと思います。

先生の門下生では初めての試みのようです。

目標があるとないとでは練習の熱心さが全く違う娘の性質をよく理解されての試みなのでしょう。

おわりに

ピアノのレッスンは先生が自宅に来ていただけるので負担も少ないです。

2月からは本格的な受験勉強が始まります。

しかし、ピアノは今後も細々と続けていきたいと思います。

マサト