マサトです。
最近 小2の娘がパソコンに興味を持ち始めました。
と言ってもプログラミングとかではなく、キーボードを使った文字入力そのものに興味があるようです。
プログラミングは一度体験しています。しかしその場は楽しかったようですが、あとを引く感じはありませんでした。
『パパ、◯◯子も何か打ってみたい』と言うので メモ帳アプリを起動して席を譲ってみました。
ローマ字入力も知らないので、ところどころどのキーを押したらいいのか訊ねてきます。
ただし、日本語IMEがそこそこ賢いので、日本語の文章を入力する場合には先頭の1〜2文字を入力すれば候補になる語句がリストアップされるのでそんなに難しくはありません。
『出来上がったので見て欲しい』と娘が言うので見てみると、そこにはブログめいた文章がありました。
まだまだ拙い文章です。そして、オフラインではありますが、娘の初めてのブログ記事です。
それでも、自分の考えたことをパソコン上に表現できたことが嬉しかったのでしょう。毎日書きたいと言うので暫くやらせてみるつもりです。
マサトが初めてパソコンに興味を持ったのは小学3〜4年生頃でした。当時としては早い方だと思いますが今はさらに低年齢化していますね。
ディジタルネイティヴ世代の娘もパソコンにたどり着きました。せっかく興味を持ったので、タッチタイピングのソフトを与えてみました。
タイピングソフトは以下
■特打ヒーローズ® 名探偵コナン
http://www.sourcenext.com/product/pc/tok/pc_tok_001995/
コナンをはじめとする お馴染みのキャラクター達がタイピングのアドバイスや応援をしてくれて、打鍵すると爽快な効果音がヤル気を倍増させてくれます。
楽しくタイピングの練習ができるのでオススメです。
このまま行けば、小2娘が近い将来ブログデビューする日も近いかも知れません。
マサト
via PressSync