今日の出来事

★ 2018年12月31日 「さとふる」で「ふるさと納税」を済ませ、スーパーに買い出し そして、年越しそばと紅白歌合戦

マサトです。

昨年に引き続きふるさと納税は大晦日。
本当にギリギリなわが家です。

今年も返戻品は宿泊券にしました。

伊豆の温泉旅館からチョイス。

ふるさと納税サイトは昨年と同様「さとふる」を使いました。

今年は3%〜10%がAmazonギフト券で還元されるとのことです。

最初は寄付額の40%に相当するAmazonギフト券が返礼品として還元される静岡県小山町を考えていました。

■関連

しかし、総務省の違反自治体に名前が挙がった事もあり、地元ならではの返礼品を選ぶ事にしました。

今回のテーマは伊豆。

寄付額は夫婦合わせて総額24万円。昨年よりは金額をアップしましたが上限枠を使い切る気にはなれませんでした。

来年は3回目になるのでもう少し増やしてみようと思います。

■年越しそばとお刺身

晩ごはんは年越しそばとお刺身の盛り合わせを頂きました。今年も3人揃って無事に大晦日を迎えられたことを神様に感謝したいと思います。

来年も家族3人健康で仲良く暮らせますように。

■紅白歌合戦

今年は珍しく紅白歌合戦を見ています。

DAOKO、米津玄師、MISIA、西野カナ、いきものがかりなど好きな歌が多かったので見ていました。

特に米津玄師とMISIAが良かったと思います。

紅白歌合戦は久しぶりに見ましたが良い番組にすべく様々な工夫がなされていると感じました。見直しました。

紅白歌合戦も進化していました。僕も負けずに来年は進化していこうと思いました。劇的な進化を来年は目指します。

■最後に
今年は多くの読者の方にこのブログを読んで頂きました。問い合わせや励ましのメール、ツイッターを頂きました。

スパムコメントを防ぐ為、コメント機能は無効にしていますが、ツイッターやメールであたたかいお言葉を数多く頂けることはとても力になりました。

本当にありがとうございました。

来年は娘の受験も本格化します。

読者の皆様の役に立つ情報が発信していけるのか、今はまだ自信が持てません。

ですが、焦らず自然体でマイペースに更新していけたらと考えています。

来年もよろしくお願いします。

マサト
via PressSync