今日の出来事

★ 2018年12月23日 フィギュアスケート全日本選手権 女子フリー

マサトです。

フィギュアスケートロシア選手権での驚きの結果が話題です。

あのザギトワ選手がまさかの5位に終わり、表彰台をジュニア選手が独占。3人とも4回転ジャンプを成功させたとか。

1位 アンナ・シェルバコワ(14歳)
2位 アレクサンドラ・トルソワ(14歳)
3位 アリーナ・コストルナヤ(15歳)

ロシアはほんとうに選手層が厚いですね。

さて、全日本フィギュア女子の結果が出ました。

僕は紀平梨花選手の逆転優勝を予想していたのですが、なんと坂本花織選手がショートプログラム2位からの逆転優勝という結果になりました。

坂本花織選手は初優勝、銀メダルは紀平梨花選手。今季負けなしの5戦5勝で来ていたのですが、2位に終わったのは残念でした。

銅メダルはショートプログラム1位、5連覇がかかっていた宮原知子選手。

宮原知子選手に5連覇させてあげたかったような、紀平梨花選手に初出場初優勝させてあげたかったような複雑な気持ちが残ります。

でも、層の厚いロシア勢に対抗するには日本も層が厚くならないといけないので結果オーライなのかも知れません。

それでも、三原舞依選手も頑張っていたので、世界選手権に親友の坂本花織選手と一緒に行かせてあげたかった。

本田真凛選手は奮いませんでしたが、腐ることなく這い上がって来て欲しいと思います。
天才肌で練習嫌い、でも人を惹きつける力は高いと思います。

せっかくの才能を結果に繋げるため、基礎練習をしっかりと積んで、体幹や筋力も鍛えて復活して欲しいと思います。

坂本花織選手 おめでとうございます!!

マサト
via PressSync