今日の出来事

★ 2018年12月20日 NOCCの教育検査について

マサトです。

当ブログで以前ご紹介したNOCCの教育検査について何名かの読者様から問い合わせを頂きましたのでお知らせします。

NOCCは大阪にありますが、娘の教育検査は東京で受けております。自宅マンションの集会室を使って検査をして頂きました。

NOCCの代表が定期的に上京されており、そのタイミングであれば対応頂けるそうです。

NOCCの教育検査は知能検査、発達検査とは目的が違います。代表自身が教育現場で指導した経験をお持ちでそれを踏まえてお子さんに合った学習法や塾選びのアドバイスが頂けるサービスです。

教育検査の目的はIQはその高低により他者との優劣を判断するものではありませんし、障害の有無やギフティッドの判定等を行うものでもありません。

その点は十分ご理解頂いた上でご利用を検討ください。

わが家の場合は、娘の特性に合った正しい努力をしたいと考えたのが検査を受けた理由です。
間違った努力をわが子に強いる事がないようにとの想いです。

NOCCでは来年、再来年には東京でのサービス開始を目指しておられるようですが、それまでは個別に相談して東京で受けることも選択肢の1つかと思います。

例えばUSJに遊びに行ったついでに大阪で受けるというのも1つの方法です。

わが家の場合は、USJに遊びに行く予定もなかったので、サイトを見て東京で受けることができないか相談しました。

すると月に何度か上京されるので、そのタイミングであれば可能ですとの回答を頂きました。

個別にお問い合わせ頂いた読者の方にはお伝えしている情報ですが、東京で受けられるのであれば受けてみたいというニーズがありそうなので記事にしてみました。

ご参考になれば幸いです。

マサト

■NOCC教育検査
https://nocc-jp.com/general/service/diagnosis/