今日の出来事

★ 2018年12月11日 レオス・キャピタルワークス 『ひふみ投信』の運用報告会に参加してみた!!

マサトです。

現在、投資について修業中です。

特に好きなのは『積立投資』です。

時間を分散してコツコツ積み立てていくのが性に合っていると思うからです。

長期投資で『ほったらかし』が好みです。

積立NISAに自社株積立、財形積立、金積立、投信積立などなど色々試しています。

今回はそんな投信積立の1つ『ひふみ投信』の運用報告会に参加してみました。

ちなみに運用会社のレオス・キャピタルワークスはこの12月25日に東証マザーズに上場します。

『ひふみ投信』はファンドマネージャーが独自に投資銘柄を選択するアクティブ運用の投資信託です。

一方インデックスに連動させるパッシブ運用型の『セゾン投信』でも積立投資をしています。

アクティブ運用とパッシブ運用で10年後資産がどうなっているのか、今から楽しみです。

■ひふみ投信は10周年

2008年から3人でスタート運用資金は2億円にも満たない額だったそうです。

僕が知ったのは確か2〜3年前のカンブリア宮殿で取り上げられたのがキッカケだった記憶があります。

今では3つのファンドを合わせて8000億円超、まもなく1兆円に届こうかという運用額です。

■ひふみの特徴

・収益は配当金ではなく再投資に回し、複利効果を最大限に享受する。

・10年、20年の長期投資で資産を増やす。

・投資する銘柄選びに際しては、足で稼いだ情報を大切にする。

■3つのひふみ

①ひふみ投信
→レオス・キャピタルワークスから直接購入

②ひふみプラス
→販売会社(銀行や証券会社)から購入

③ひふみ年金
→確定拠出年金制度を利用して購入

いずれを選んでも投資方針や投資銘柄は同じです。

しかし、オススメは買付手数料が無料の①ひふみ投信です。しかも、5年、10年と長期保有をする事で信託報酬が還元される『資産形成応援団』という制度があるのも嬉しいポイントです。

そして、20歳未満の子どものためのジュニア口座『くるみ』が用意されています。

時間を味方にできる子どもには『ひふみ投信』はピッタリだと思います。

僕も娘の為に開設しようと考えています。

NISAも使えます。

■ひふみアカデミー 動画配信

毎月行っているセミナー『ひふみアカデミー』は動画配信も行っています。

■ちょっと待って!!
世の中良いことばかりではありません。

という訳で僕の好きなブログ『親が子に教えよう!お金と資産形成の世界!』から記事を1つ紹介します。

最近のひふみ投信が、不調の理由
https://www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com/entry/2018/11/09/210000

いかがでしょうか。

長期的、短期的なリスクと自分がそのリスクを許容できるのかを考える事が大切だとわかります。

■おわりに

投資は自己責任です。ポジティブな情報とネガティヴな情報の両方を見て、最終的には自分で判断しなければなりません。

僕も、娘にお金と資産形成についてはシッカリと教えて行きたいと思います。

特に金持ち父さんで有名なキャッシュフロークワドラントのE、S、B、Iを意識してバランス良く収入を得る人生を娘にも歩んで欲しい。

E(従業員)としての収入に過度に依存しない生き方をして欲しいと考えています。

そして、本当にやりたい事が出来るように親として精一杯サポートして行きたいと思います。

マサト
via PressSync