中学受験

★ 2018年11月13日 四谷大塚 小3 全国統一小学生テスト 成績表が渡されました

マサトです。

11月3日に受験した全国統一テストの成績表が渡されました。

結果は事前に設定した目標にほぼ近い結果となりました。

■目標達成状況

自己採点より若干下方修整

算数 120点 → 目標達成!
国語 120点 → 目標未達↓
2科 240点 → 目標未達↓
偏差値 60.0 → 目標達成!

点数は目標に近いものでしたが、偏差値はS組の目安と言われている65をクリアできていますから、6月と比較して問題の難易度は高めだったのでしょう。

■今回の結果を受けて

これといったテスト対策は特にしていないため、今回の結果は、現在の娘の『真水』の実力言わば『スッピン』の実力だと言えます。

振り返りはこれからですが、塾の先生ともよく相談をして、足りないものが何か、今後に向けて何を足していくべきかゆっくり考えたいと思います。

点数ではなく、如何に地力を上げていくか。
しっかりサポート方法を考えたいと思います。

ポジティブな要素として、娘の算数嫌いが少しづつ改善されてきている事が挙げられます。

特に、立体図形・平面図形に対しては『得意かもしれない』という意識が芽生えているのは喜ばしい限りです。

成績表を見る限り正答率の低い問題を取りこぼしているものはなかったので、その点は褒めておきました。

また、正答率の低い問題を正解出来ている数が増えた点も褒めておきました。

S組の仲間たちとも結果を教えあって、この子に負けたのであれば許容できる。彼女のなかでは喜べはしないものの、ひどく落ち込むほどの結果ではなかったようです。

今回の統一テストの結果を受けて、彼女の中の何かが変わるのか。

あたたかい目で見守っていきたいと思います。

『闘争心』に火がついてくれたらいいな。

できなかった問題への『執着心』が芽生えたらいいな。

『粘り』が備わったらいいな。

以上、今後に繋がる統一テストの結果でした。

マサト

via PressSync