今日の出来事

★ 2018年10月9日 天高く馬肥ゆる秋

マサトです。

今朝も娘のナイトコンタクト(オルソケラトロジー)の取り外しは一発で成功。

ナイトコンタクトの取り外しはスポイトで吸いつけて外すのですが、これが一発で決まるとなんとも言えない達成感があります。

一言で言うとスカッとします。

さて、昨日少し食べ過ぎた娘は、今朝の体重測定の結果をひどく気にしていました。

まぁ食欲の秋という事で食べ過ぎてしまう日もあります。そんな時は、他の日で調節すればいいんだよと声をかけます。

学校までは例のごとく娘と父と2人だけの語らいのひととき。

今朝は、少し雲はあるものの抜けるような青空でした。

僕「今日は『天高く馬肥ゆる秋』って感じの空だね〜」

娘「『こゆる』ってどういう意味? 来るってこと?」

僕「『肥え太る』の『こえる』からきている言葉で『太る』って言えばわかるかな。秋は収穫の季節だし、食欲の秋っていうくらいだから人だけじゃなくて馬も太るからだろうね。」

娘「天高くって?」

僕「今日みたいに空気が澄んで、空が高く感じられるでしょう?で、天は空のことだよ。」

娘「ふうーん、そういうことか」

そう言いながら娘は自分の手提げ袋を僕の手に持たせてきます。

僕が、早めに別れて会社に向かおうとしている事を察したようです。パパを行かせまいとする娘の小細工が可愛くて、ついつい乗っかってしまう父でした。

娘が一緒に来て欲しい場所まで送ると、周りの目を気にした娘は急に素っ気なくなり、目でこう訴えます「パパ、もういいから行って」

名残惜しいですが、時間もないので、手をギュッと握ってからお別れしました。

朝の小さな小さな幸せなひとときでした。

マサト

via PressSync