中学受験

★ 小2 早稲田アカデミー 冬のチャレンジテスト 特待

12月2日に受験した早稲田アカデミーの冬のチャレンジテスト

カウンセリングを受けてきました。

冬のチャレンジテストの結果ですが受験した校舎での順位はトップ?とのことでした。

国語

国語については語彙力が特に高いようです。
少女マンガとYouTube、読み聞かせのお陰でしょうか。

読解問題もしっかり内容を読み取れているので
今後は記述問題への対応力を養うことを勧められました。

ある問題集を紹介頂きました。
早速試してみようと思います。

算数

算数についても正答率の高い問題の取りこぼしもなく基礎はできているようです。
Think!Think!やサピックス基礎トレがジワジワ効いているのかもしれません。

今は難易度の高いドリルなどはさせていませんが、今後はキッズBEEの問題をじっくり解かせてみると良いとのアドバイスを頂きました。

おわりに

観察力が高く、物覚えに優れ、抽象化して関連づける力が高いそうです。そのため日常生活で触れた知識や情報をうまく体系化して記憶、理解しているのではないかという評価でした。

従って単純な反復学習はやらない方がいいタイプらしいです。

やはり、一人一人に適したやり方は違うのだと改めて思いました、

わが子をよく見て、話を聞いて、その子の個性に合った学び方を親が見つけてやらなければと決意を新たにしました。

また、早稲田アカデミーのカウンセリングは勧誘などもなく丁寧にアドバイスをして頂けるのでオススメです。

ちなみに今回の結果では特待を頂きました。
特待はサマーチャレンジテストと冬のチャレンジテストの年2回判定があるようです。
半年間の授業料免除のA特待と半額になるB特待です。

三年生はどこの塾にお願いしようか暫く悩みそうです。