今日の出来事

★ 2018年10月1日 娘がホットケーキを作ってくれました。嬉しいんだけど宿題を先にやって欲しい。

マサトです。

娘が学校の宿題や塾の宿題も終わっていないのにどうしてもホットケーキを作りたいと言ってママと一緒に作ってくれました。

使ったのは永谷園のホットケーキミックス

『ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ』です。

http://www.nagatanien.co.jp/brand/hotcake/

本当にホテルが大好きな娘です。

今度の三連休もホテルに泊まりたいとうるさい娘。しかし、ママが決算対応で出勤になる可能性が高いのでホテルは無理です。

別日程で計画することになりました。

肝心のホットケーキは少し焦げ目が少なめでしたがふっくらとしてとても美味でした。

パパに食べさせるためにという気持ちが伝わってきて、さらに美味しく感じました。
また1つ忘れられない思い出が増えました。

その引き換えに学校の宿題は終わらせれば良いというスタンス。塾の宿題もやり残す。

あまり良い事ではありません。

学習に身が入っていないと言えばよいのでしょうか。

とは言え親がガミガミ言っても仕方のない事なので、塾の先生に相談してみようと思います。

親と先生がうまく連携することで事態が改善すればよいのですが。

10月、11月は月例テストがありますが、敢えて手放しで放っておいてみようかと考えています。

通常月例テストであれば、僕が試験範囲の宿題を見返して、間違いの傾向を分析して伝えるという対策を行っていますが、これをやめてみようと思います。

本格的な受験カリキュラムが始まる新四年生までの間に意図的に失敗の経験を積ませ、そこから立ち直るという経験をさせたい。

来年1月の組み分けテストまでは失敗が許される時期です。

少し試練を与えてみようと思っています。

そろそろ娘にも目覚めて貰わねばなりません。

自覚をもって新四年生のスタートを切って欲しいと願っています。

マサト

via PressSync