今日の出来事

★ 2018年9月30日 台風24号(チャーミー)接近中 ご注意下さい。でも台風の名前はどうやって決まるかご存知ですか?

マサトです。

大型で非常に強い勢力の台風24号が本日夕方以降に本州上陸の可能性があるそうです。

奄美大島では最大瞬間風速52.5m/sを観測したとか

台風24(チャーミー)は本州を縦断する恐れがあるそうです。

関東では23時から翌10月1日 2時ごろを中心に暴風の恐れがあるそうです。

早めの帰宅が良いようです。

今夜、仲間内で予定していたBBQは中止になりそうです。

■台風の名前の由来

今回の台風24号には『チャーミー』という名前がつけられています。

意味もわからず『チャーミー、チャーミー』と言っていると、チコちゃんに叱られそうなので早速 調べてみました。

台風の名前はフィリピンのマニラに本部を置く国際機関『台風委員会』がつけているそうです。

北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災のための機関です。

設立は1968年と古く、アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)と世界気象機関(WMO)により共同で設立されました。

チャーミーは加盟国の1つベトナムが命名したもので花の名前です(椿のこと)

台風の名前は1999年まではアメリカが命名した人名を使っていましたが、2000以降は台風委員会が命名した140個の名前を使いまわしています。

台風の年間発生件数は平均25.6個なので約5年半で一回りする計算になります。

■台風名リスト

気象庁HP 台風の番号の付け方と命名の方法
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

140個の名前と命名国、意味が一覧になっています。

チャーミーは28番目に載っています。

日本が命名した名前は 『テンビン』『クジラ』『ヤギ』『コグマ』『コンパス』など星座から取っているようです。

『ぼ〜っと生きてんじゃねーよ』とチコちゃんに叱られないよう些細なことにも疑問をもって、そのままにしないにしたいと思います。

その背中を見て、娘にも続いて欲しいと思います。

マサト

via PressSync