今日の出来事

★ 小2娘 早起きプロジェクト 朝ゲーム作戦 3日目

マサトです。

昨日とはうってかわって朝日が眩しい朝です。

すがすがしい朝です。

さて、娘の早起きプロジェクト です。

今日は3日目です。

なんと6時20分に目が開きました。

スパッと起床、顔を洗ったりうがいをしたり朝の儀式をサクッと済ませてiPadの前へ

今日は着せ替えゲームの気分らしいです。

好きなことや定めた目的の為なら苦手な早起きだってできるんですね。

早起きすると登校時刻も早くなりました。

たかが『早寝早起き』が3日ぐらいできたからって嬉しそうにしているのは滑稽でおかしいかもしれませんが、わが家にとっては革命的なことなのです。

この興奮が伝わるでしょうか。

目標はあと30分です。

就寝時刻の30分前倒しと起床時刻の30分前倒し

起床は6時が目標です。

土日も含めてしっかりと6時起床を定着させたいと思います。

習慣として定着できたら、次は朝の運動です。

娘は縄跳びが好きなので一緒に楽しめたらと思います。

今はとにかく習慣化が目標です。なので、娘の着せ替えゲームにもマサトは子ども目線で真剣に向き合っています。

どのアイテムが娘の1番アバター似合うのか、アイテムを手に入れるためにはどうしたらいいのかなど、子どもに戻って楽しむように心掛けています。

ところが、ママはすぐに『朝の筋トレ』とか言いながらテーブルの上に計算ドリルを持ってきます。

あわよくば勉強させようと画策してました。

マサトと娘は、そんなママのことはやんわり無視してゲームを続行してました。

実は、ママは某ブログの大ファンなのです。

マサトのブログよりも某ブログの方を優先して読んでいるようです。

LINEで『今日はこんなことが書いてあったよ』と親切に教えてくれるほどです(笑)

なので最近は理科と社会と騒いでいます。

でもマサトはまずは生活習慣を改善したいので、軽く受け流しています。

今は朝型生活の定着が最優先課題です。

という訳で引き続き早起きプロジェクト

もう少し続けていきたいと思います。

他のご家庭だと当たり前にできていることを
何をいまさらと思われる方もいると思いますがわが家にとっては、ようやくという感じです。

以上、娘が早起きできただけで嬉しくなってしまうマサトでした

via PressSync