今日の出来事

★ 2018年9月28日 こんな青空の日は 心も晴れて 登校時間も楽しい

今朝は雲ひとつない青空

ナイトコンタクトの外しも順調で

朝の時間にも少し余裕が出てきました。

起床時刻がもう少し早くなれば夢の『朝勉』も視野に入ってきます。

そんなこともあって娘と学校に向かう間の会話も弾みます。

今朝は学校に行くのが嫌だという話から保育園時代はよかったという話を経て『トイストーリー3』のビッグ・ベビーの話になり、そこからピンクの熊のぬいぐるみハグベアー話へと続きます。

会話の要旨をまとめると以下のとおり

・最初から悪い人なんていない
・愛情や優しさを持って生まれてくる
・しかし、乗り越えられないほどの辛いこと、悲しい事に出会うと心が捻れてしまうこともある
・優しさや愛情で満たされていた頃を思い出すことで、ビッグ・ベビーのように心を取り戻すこともできる
・心は汚れてしまっても、水槽の水のように入れ換えることができる

そして、最後は親がどれだけわが子のことを大切に思っているかということも伝えました。

最近は、校門近くまで送ると人目を気にして恥ずかしがるようになったので手前でお別れしました。

短い時間でしたが、娘が何を考えているのか、何に不安や辛さを感じているのかを少しでも感じ取れる貴重な時間です。
大切にしたい時間です。

知能検査WISC-Ⅳの結果報告書を見て少しづつ勉強していますが、娘の特性をよく理解して適切なサポートを心がけたい。

そのためにも日々の何気ない発言も聴き漏らさず、会話もおろそかにはできないと考えています。

マサト

via PressSync