中学受験

★ 2018年11月19日 小3 四谷大塚 第6回 月例テストの成績表を受け取った件

マサトです。

娘が月例テストの成績表と結果資料集を貰って帰りました。

■結果資料集

中には順位一覧表が収録されています。

■順位一覧表

統一テストにもこういう順位一覧表があると良いと思うのは私だけでしょうか。

1位は200点満点 どこの校舎の生徒さんなのでしょうか。あざみ野校舎あたり?

しかし、今回190点以上がわずか3人。

正答率を見る限り難問はなかったので満点を取るにはチャンスの回だったかも知れません。

200点満点でも偏差値は70を超えなかったようです。

娘は、数字という結果にこそ現れませんでしたが、意欲や問題への向き合い方が良くなった気がします。

相変わらず解き直しは嫌いですが。
その点は今後の課題です。

四谷大塚リトルスクールの1番の良さはやはり『切磋琢磨』かなと思います。

特にS組のメンバーは本当に良きライバルであり、様々な刺激や気づきを貰っている様子。

低学年なので詰め込むというよりは、仲間の多様な視点・アイデアに触れること。1つのテーマをみんなで話し合って掘り下げる経験。

手強いライバル、仲間達と共有する時間こそが価値なのかなぁとしみじみ感じます。

孤学、個学、独習だけでは得られない『何か』が娘の中に肥料の様に堆積している気がします。

ライバル・仲間・遊び友だちでもあるクラスメート達との絆。

いつまで続くものかは分かりませんが、できるだけ大切にしてあげたい。

マサト
via PressSync