マサトです。
ママがヤキモキしています。
四谷大塚の夏休みの宿題で算数の演習問題集を全て書き込みで終わらせるものがあります。
しかしこれがなかなか進みません。
ママは計画を立てて毎日コツコツ努力を積み重ねるタイプなので、コツコツやらない娘にはいつも『早くやりなさい!!』と上から目線で叱責を繰り返します。
しかし娘は馬耳東風、かる〜く聞き流しています。
父親である僕は、娘が手をつけない理由というか、心情がなんとなくわかってしまうので、ガミガミ言う気にはなれないのです。
①すでに理解している問題も含めて漏れなく繰り返さなければならない理由がわからない。
(時間の無駄のように思える)
②なんの変哲も無い計算問題を飽きるほどやらなければいけない理由がわからない。
(時間の無駄のように思える)
③演習問題集の紙質が今ひとつで、ページを開いた瞬間になんだかヤル気が萎える。
(取り掛かる意欲が湧きにくい)
④演習問題集の計算問題は ゴチャゴチャしていて見ているだけでゲンナリして手をつける気がおきない。
(取り掛かる意欲が湧きにくい)
娘に僕の意見を伝えると、娘は目をキラキラさせながら『そううそう、そうなの』と良くぞわかってくれましたと言わんばかりで、大いに意気投合してしまいました。
『それでもやるべきことはヤレ』派のママは
『つまらなくても、苦しくても我慢してやる事を身につけないとダメでしょ』と引き下がりません。
確かに『我慢・忍耐・努力』は娘の弱いところなので体育会系の習い事で鍛え直す必要があるのかも知れません。
個人的には武道系の空手や合気道、剣道なので厳しさに触れさせたいと考えています。
自分は甘やかすことしかできないので、できない事はアウトソースするしかないですよね。
と言うわけでたんまり残った宿題を今日中に片づけられるのか、娘の追い込み力が試される週末です。
ガンバレ娘!ファイト!!オー!
マサト
via PressSync