今日の出来事

★ 2018年5月14日 そろそろ本格的に筋トレを再開しようかと思い始める

マサトです。

娘が産まれるまでは、スポーツクラブで筋トレをする事が習慣でした。

パーソナルトレーナーも夫婦で同じ方にお願いしていました。

筋トレだけではなく夫婦で銀座のヨガスタジオに通ったり、夫婦でアロマテラピーの資格を取るためにスクールに通ったり。

メンタルケアを狙って様々な活動を行なっていました。

特に筋トレはメンタル、フィジカル両面での効果が期待できるので特に力を入れていました。

筋トレの効果はストレスが発散できること。

そして身体が強く俊敏になるので身も心もフットワークが軽くなります。

迷ったらアクションしてみようという気持ちになれる気がします。

そして、出し切る、やり切る、乗り越える、達成するという経験が心も強くしてくれるのだと思います。

マシンによる筋トレからはしばらく離れていましたが、日常生活の中でのスキマ時間トレーニングや自重トレーニングはやっているので筋肉はさほど落ちてはいない。

しかし、全力を出し切るようなハードなトレーニングの爽快感は久しく味わっていない気がします。

ところが、最近仲間内で筋トレブームが起きています。

LINEに筋トレ用のグループを作り、日々の筋トレメニューを報告し合ったり、筋トレ&焼肉を食べる会が企画されたり実に楽しそう。

仲間内では元祖筋トレ系のポジションだったこともありウカウカしていられなくなってきたわけです。

最近は24時間営業のジムも近くに増えてきており、本格的な筋トレ再始動を目論んでいます。

まずは仲間内のLINEグループに日々のメニューを報告することから始めようと思います。仲間たちのメニューも参考にしつつ、切磋琢磨しながら今一度頑張ってみようと思います。

スクワット、腹筋ローラー、ダンベルなど自宅でもできるメニューから無理せずスタートするつもりです。

マサト

via PressSync