今日の出来事

★ 小2娘 早寝早起きプロジェクト おばあちゃんちに預ける作戦!!

マサトです。

12月30日から1月2日までは、早寝早起きプロジェクト完全崩壊の四日間でした。

YouTube、テレビ、ちゃお三昧で積み上げてきた努力が水泡に帰してしまいました。

そこで起死回生の策としておばあちゃんちに預けてみよう作戦です。

ママの実家が横浜にあるので、そこに預ける早寝早起き合宿作戦です。

これまでも夏休みや冬休みに預けると夜8時台、9時台に就寝し、朝も6時台に起床するという奇跡が何度も起きています。

おじいちゃんが早寝早起きの中心的な役割を果たしており、早めの消灯、YouTube無し、テレビも早めの電源オフ、規則正しい食事や入浴時刻などなど好条件が揃っています。

おまけに少女マンガやリカちゃん人形セットもないので誘惑が少ないのだと思います。

でもスーツケースの中に娘が3冊ほど『お絵描き帳』を入れていたことをパパは知っています。

今日は渋滞の可能性を考えて、電車で移動しています。

車内で娘は少女マンガを読んでいます。

ママは昨日買ったばかりの中学受験マンガを
読んでいます。

わが家は夫婦共に中学受験の経験なしです。

なのでもう少し中学受験について知っておいた方が良いということで昨夜買ったものです。

今朝からママが読み始めましたが、なんと、目をウルウルさせながら読んでいるではありませんか。

そうです泣きながら読んでいたのです。

中学受験の過酷さを思い知ったのでしょうか。

無知とは本当に怖いものです。

ちなみにパパは某中学の過去問を買ってみました。どんな問題が出るのかイメージを掴む為です。

先ほどのマンガ、ママは電車の中でも泣きながら読んでいます。目が真っ赤です。
ママは怒ると怖いですが、根は優しいのです。

何がそんなに泣けるのか、後で聞いてみたいと思います。

あ、娘も一緒に読み始めました。ママは鼻水と涙が止まらない様子。

東横線は空いています。まもなく武蔵小杉。

果たして下車駅までに涙は止まるのか!!

早寝早起きプロジェクトは成功するのか!!

乞うご期待!!

以上 マサトでした。