おススメスポット

★ 2018年8月31日 今日は残業 ママと娘は 『デザイン あ 展』

マサトです。

今日はママが仕事をお休みして、デザインあ展に行ってきました。

LINEに写真がジャンジャン送られてきます。

真剣な眼差しでデッサンをする姿や、友達と一緒に写っている写真などなど。

5時には終わるのですぐに帰宅するのかと思いきや21時過ぎに帰宅したようです。

マサトは22時近くまで残業し、帰宅したのは22時15分過ぎ。

かろうじて娘が起きている時間に帰宅する事ができました。

いつもの幼なじみ4人組が集まると必ず夜遅くまで遊ぶことになります。

つきあいも長い上に、4人とも誕生日が近いので、背の高さも同じくらい。月齢の差もあまりないので遊びやすいのだと思います。

4人とも習い事に塾に忙しい毎日です。
学習塾も四者バラバラで、サピあり、日能研あり四谷ありです。
予定を合わせるのも難しくなってきているので、あった時はトコトン遊ぶ。
そんな感じです。

そして、英語への取り組みに関してはわが家は一番出遅れている感じです。

英検二級を持っている子を筆頭に、英会話教室や公文英語を頑張っている仲間たち。

娘は日本大好き少女なので、英語にはあまり必要性を感じていない様子。マサト的にはヤル気が出るまで待ち。

しかし、最近ママが焦り始めたようでEテレの『基礎英語0』の予約録画を始めました。
肝心の娘は見向きもしませんけど(笑)

娘は『おしりたんてい』のアニメを録画しています。なかなかうまくいかないものですね。

娘の英語に関しては従姉妹のお姉ちゃんが海外に嫁いだので旦那様にスカイプ英会話の練習相手になって貰おうとたくらんでいます。

また、娘には英語圏に向けた情報発信をスタートさせようかと検討中です。

具体的には英語でブログやツイッターやYouTubeを使い、日本の小学生の日常生活や日本の文化、スポット情報を外国人に向けて英語で発信する自分メディアを持たせたいと思っています。

一生ものの資産になるような自分メディアを持たせてあげたいという理由もあります。

まだまだ構想段階ですが、表現する事が大好きな娘なのでそうした欲求の受け皿となる場を与えてあげたいと考えています。

それにしても公園での外遊び、どれだけ夢中になってあそんだのでしょうか。

『上腕二頭筋と上腕三頭筋に腹直筋が筋肉痛ダァ〜』と嘆いておりました。

この幼なじみ4人組、いつまでも仲良くして欲しいと思います。

マサト

via PressSync