今日の出来事

★ 2018年8月24日 残すは読書感想文の清書のみ

マサトです。

娘の長かった夏休みも今日が最後。

■娘との幸せなひと時

民間学童の集合場所まで娘とバスに乗って移動しました。

娘とバスに乗っている時間もささやかな幸せのひと時です。どうしてこんなに娘って愛おしいのでしょうか。

さて、バスを降りて待ち合わせ場所に向かっていると、いつも仲良くしてくれている二年生の女の子のご両親に遭遇。深くお辞儀をしてご挨拶。とても優しそうなご両親で、お嬢さんの気立ての良さの理由がわかります。

■学校の宿題

娘の夏休みの宿題も残すは読書感想文のみとなりました。下書きは終わっているので、あとは清書をするのみです。

パパに似たのかなかなか取り掛からない娘。好きなことからやる性格なので、やるべきことは後回し。

ママがもっともヤキモキするパターンです。

夕べも『ねぇねぇ、読書感想文の宿題終わるかな?』とママが不安そうにきいてくるので『大丈夫だよ、下書きメモは完成しているんだから、あとは原稿用紙に書くだけだし間に合うよ』

となんとかなだめました。
その間も娘は、少女マンガを読んだり、女の子の絵を描いたり本当にマイペース。そこまでパパに似なくていいのにと思うくらい。

■塾の宿題

ちなみに四谷大塚の宿題(ホームワークと演習問題集)は当初計画からかなり遅れています。こちらは9月までにやれば良いので、挽回してくれることでしょう。

娘は『私は勉強は嫌いだから』と言って憚りません。嫌いな勉強に使う時間は最小限にとどめて、好きなことにふんだんに時間を使う。

しかし、今はそれでいいと思っています。
親がアレコレ先回りして、良かれと思って色々言ったところで本人が実感を伴って腹落ちしない限り効果はないと思うから。

自分で壁にぶつかって、困って、悩んで、どうしたらいいか考える。その時に、いつでも手を差し伸べる用意だけはしておきます。

■いざ出勤

山下達郎さんのミライのテーマを聴きながら今週最後のお仕事に行ってきます。

マサト

via PressSync