今日の出来事

★ 夏休みと言えば ラジオ体操 娘と毎日継続中!!

マサトです。

夏休みの思い出といえば『ラジオ体操』です。

娘と2人で毎朝近所の公園に出かけてスタンプを押してもらいます。

■2018年度 ラジオ体操出席カード

ラジオ体操は今年で90周年とは知りませんでした。

提供 かんぽ生命、協力 日本郵便株式会社 であることも知りました。

かんぽ生命の企業キャラクターの名前は『かんぽくん』であることも初めて知りました。

そして『人生は、夢だらけ。』いい言葉です。

■ふれあい
ラジオ体操には、かつてマンションの清掃作業員をされていたおばあちゃんも参加していて、娘が行くと毎日『◯◯◯ちゃん 大きくなったねぇ〜』と言いながら、抱きしめてヨシヨシしてくれます。

3〜4歳の頃から娘を見てきているので、娘の成長が感慨深いのかも知れません。

■ラジオ体操の利点
ラジオ体操は身体だけではなく生活習慣を整える意味でも良いと思います。

朝起きる時間も一定になりますし、朝日を浴びて体内時計も整えられます。

夏休みのラジオ体操を利用して親子ともに良い生活のリズムを手に入れたいものです。

■娘はなぜか『ラジオ体操』に意欲的

何故なのか考えてみると、娘はスタンプラリーが大好きです。

空欄を全てスタンプで埋めてコンプリートすることに少しこだわりが強い気がします。

今朝は少し寝坊気味で諦めようと思いました。
しかし、『行くの!!』と言って素早く身支度をし『パパ行こう!』と先陣を切って家を出ました。

ふだんのノラリクラリ娘からは考えられません。『ラジオ体操』ってスゴい。

■ラジオ体操の利点は他にも

同じマンションや近所の子供たちが集まるので、クラスが離れてしまったお友だちとも朝の挨拶から会話が生まれたり、一緒に体操をすることで仲が深まることです。

今日も1年生の頃同じクラスだった女の子と挨拶から笑顔が生まれていました。

朝から清々しい気分になる『ラジオ体操 』

ハッキリ言ってナメてましたが大人にとっても有用でした。

意外とオススメです。

マサト

via PressSync