今日の出来事

平成31年3月2日(土曜日)平成も残り60日:今日は娘と料理 イカのチリソースを作ってみた

マサトです。

第四回週テスト

採点速報がウェブ掲載されました。

国語はまずまずの点数でしたが、算数がかつてない点数でした。計算問題での取りこぼしや得意の覆面算で失点をするなどらしくないミスが多い結果に。

組分けテストの前にミスがでて良かったと思います。

妻にも週テストの結果に対しては一喜一憂したり、ガッカリした態度を娘に見せないように伝えてあるので多分大丈夫だと思います。

娘にも週テストは失敗を経験するためのテスト、バツをラッキーだと思うテスト。
組分けテストはミスを極力しないテスト。と役割の違いを伝えているので結果を淡々と受け止めてくれています。

解き直しノートにはミスの原因を分析して今は僕がコメントを残しています。

しかし、ゆくゆくは娘が自己分析して自分で振り返りコメントを書いてくれる事を期待しています。

イカのチリソースづくり

今日は娘が大好きなイカのチリソースを作りたいと言うので妻と材料を買い揃えました。

ひな祭りのチラシ寿司やロールケーキもついでに買い込みました。

調理

イカはあらかじめスーパーで捌いて貰いました。皮やわたは取り除いてあります。

本当は捌くところから一緒にやりたかったのですが、次回のお楽しみにとっておきます。

イカを短冊形に切り、片栗粉をまぶして油で揚げます。

イカを油で揚げる際は油がはねるたびに大騒ぎ。

別で作っておいたチリソースに和えて完成!

油で揚げる工程は危ないので僕がやった方が良いかも知れません。

実食

片栗粉をつけすぎて少し粉っぽくなりましたが、イカのプリプリした歯ごたえもあり手作りの味はやはり格別でした。

お菓子づくりよりも難しいですが、家族3人での料理づくりも楽しかったです。

おわりに

近くに親子料理教室があれば娘と一緒に通いたいくらいです。

さて、来週はいよいよ2回めの組分けテスト。
理社も加わりはじめての4科での組分け。

範囲は明確に定まっているので、試験範囲をしっかりカバーした子が上位に来ると思います。

今回の範囲では理社はまだ考える要素が少ないので、しっかり復習した子が良い成績をおさめると予想。

娘は試験範囲をキッチリ復習できるのでしょうか。はなはだ疑問ですが、結果はしっかり受け止めたいと思います。

マサト