マサトです。
家族旅行の思い出の記録です。
今年の夏は僕がまとまった休みが取れないため二泊三日で那須旅行。
ふるさと納税の返礼品として頂いた温泉旅館の宿泊券を利用しました。
今週もマイカーでの移動でしたが、葉山と違って渋滞もなくスムーズで快適なドライブが楽しめました。
■左足ブレーキ愛好者
ちなみにマサトはカートレースを趣味にしているのでマイカー運転時も左足ブレーキを使います。
アクセルとブレーキの踏みかえがないので踏み間違えもなく、また首都高速等を走るときもスピードのコントロールが精密にできるので安定した運転が楽しめます。
■高速道路 那須ICを目指して
川口JCTから那須ICまでは約150キロメートル
2時間ほどの行程になります。
車内では3人で『国名しりとり』をしたり、読書感想文用図書の『最後のオオカミ』をママが音読して読み聞かせをしたりして、娘が車に酔わないよう楽しい時間が過ごせました。
やはりマイカーだと家族の会話も弾むので、ふだん聞けないようなエピソードや心情を娘の口から聞くことができてとても有意義でした。
■那須サファリパーク 13:27
那須ICを降りて最初に向かったのが那須サファリパーク。
那須は気温が低くとても涼しく快適でした。
初めてのサファリパーク、マイカーかバスのいずれかで園内を移動できます。
迷いましたが、知人の勧めもありバスを選びました。マイカーは気をつけないと動物たちにキズだらけにされるそうです。
今回乗ったバスは『ライオン5号』
那須サファリパークのバスはライオンやトラをかたどったものです。
バスのドライバー(おじさん)が様々なエピソードを交えてガイドをしてくれるのも魅力のひとつ。
その意味でもマイカーではなくバスでの園内巡りをオススメします。
草食動物には窓から餌をあげる事ができます。
マサト的には特にキリン、ロバが印象的でした。
■かんすい苑 覚楽 に到着 16:48
予想以上にサファリパークが楽しくて予定より遅い到着。となりました。
娘も抹茶に初挑戦。甘いおまんじゅうと一緒に頂くと美味しさがわかった様子。一つ大人になりました。
■那珂川
近くを流れる那珂川が素晴らしく、安全に水に親しむ事ができるのでオススメです。とにかく水が冷たくて綺麗!
テントを張ってキャンプをしている家族も居て今度はキャンプに挑戦してみるのも楽しいカモと思いました。
■晩ごはん
特にとちぎ和牛と鮎の塩焼きは絶品でした。
■かんすい苑 覚楽 サイト
https://www.kakuraku.com/
マサト
via PressSync]