マサトです。
■学童のキャンプへ
今日から三日間、娘は民間学童のキャンプに行ってしまいました。
なんだかとっても寂しいです。
昨日は、いつも旅行の準備はママにお任せなのに、主体的に準備を進めていた姿が印象的でした。
今年は、副班長として、班のメンバーを引っ張っていく意識が高いことも彼女の成長を後押ししているのかも知れません。
チェックリストを1つ1つ潰していく姿がとても頼もしく、『あぁ、子どもって日々成長していくんだなぁ』と感慨に浸りました。
■宿題
キャンプの間は宿題ができないので、この土日に頑張って進めていました。
学校のドリルはようやく片付き、四谷大塚のホームワークも8月1日分まで終わらせました。
算数の演習問題集も4回分(全20回)は終わらせました。
娘にしてはよく頑張りました。
■プラレール
しかし、そんな時でも遊びが最優先な娘。
今度は『プラレール』に夢中になってしまいました。
女の子なのにプラレール?
大人は頭が固くて硬くていけませんね。
実は、先日行なわれた職場の『ファミリーデー』(家族の職場見学)で使い終わった『プラレール』を貰い受けてきたのです。
娘は、大喜びで箱を開けて組み立て始めました。しかし、ここでも娘らしさ全開。箱に描かれているレールの組み方などお構いなし。
セオリーなんて関係なし。普通は列車が周回できるように環状線にするものです。実際、箱にはそのパターンしか描かれていません。
が、娘の場合はなから始点と終点が別々です。
しかも、組み上がったレールは鉄道というよりまるでスパイラルコースター。
列車がらせん状にコースを駆け上がり、最後は坂を一気に下り降りる。
あまりにも自由すぎる。
とにかく見ているだけでこちらが楽しくなるくらいオモシロイ。
これは思い出として残しておかなければとスマホで動画に残しました。
娘も悪ノリしてまるでユーチューバー気取り。とってもオモシロ楽しい動画になりました。
型にハマらず自由すぎる娘、なかなか親の思い通りにはならない子ですが『パパはそんなところもひっくるめて、◯◯◯の事が大好きなんだよ』
とまたまた言ってしまいました。
娘の笑顔はこれ以上ないくらい輝いていました。また1つ宝物のような思い出が増えました。
娘にはとにかく楽しく生きていってほしい。
そんな思いを新たにした出来事でした。
マサト
via PressSync