今日の出来事

★論理的思考力で有名な『学習塾ロジム』に行ってきた

『ロジカルキッズワーク』やロジカルシンキングで有名な学習塾『ロジム』に行ってきました。

ロジムは2006年に設立され、代々木校舎と門前仲町校舎があります。

今回は門前仲町の校舎にお邪魔しました。
ロジムは表通りから一本入ったとあるビルの一階にありました。

ドアにはキーロックがついており、セキュリティには配慮されているようです。

中の人に目配せをすると迎え入れてくれました。

資料が欲しいと伝えると『5分ほどお待ち頂ければ用意します。』という回答でしたので、椅子に座って待たせてもらうことにしました。

教室は2つあり、1つの教室で四年生の算数の授業をしているところでした。

円卓を囲むように生徒が座り、ホワイトボードの前に講師が座るスタイルで授業が行われていました。

全員が先生の方向に向かうスクール形式ではない点が一般の中学受験塾とは違うなと思いました。

全員参加型で話し合いながら進んでいく感じです。講師と生徒の距離が物理的にも心理的にもとても近い印象でした。

笑い声が絶えず、とても楽しそうです。

講師は校舎固定ではなく、日替わりで2つの校舎を行き来するといいます。

生徒数は2006年に開校の門前仲町が40人強、2009年開校の代々木校舎が150人程度との事です。

入室テストはペーパーテストではありません。

小学受験にあった行動観察が近いイメージでしょうか。

体験授業を通して、ロジムで問題なく学習できるかを見られるそうです。

ディベートやロジカルシンキングはとても魅力的なので、一度体験授業を受けてみたいと思います。

その様子はこのブログでレポートします。

学習塾ロジムのホームページはこちらから