マサトです。
7月22日にチャレンジした『算数オリンピック キッズBEEファイナル』の結果と感想を記録しておきます。
入賞者はホームページに掲載されています。
個別の結果はメールで通知されました。
■入賞者
70点以上の28名が金賞。
トップの方(女子?)は100点満点でした。
ちなみに、『長尾賞』はファイナルトップの方ではなく5位の方でした。
『長尾賞』についてはトライアルの結果も加味されるのでしょうか。よく分かりません。
■平均点
ファイナルは43点
トライアルは38点でしたので5点アップです。
■娘の結果
予想より若干上振れしたものの想定どおりの結果に終わりました。
当然平均点にも届きませんでした。
娘は『たまたまファイナリスト』なので、実力どおりの順当な結果ではないでしょうか。
娘には『難しい問題によく立ち向かって頑張ったね。パパは誇りに思うよ』と伝えました。
娘も、算数が得意な子達が集まるファイナルで、算数が苦手な自分が上位に入れるとは考えていなかったので淡々とした様子でした。
むしろ、日頃娘が仰ぎ見ている子が、入賞すら叶わないという事実に驚いていました。
■感想
娘の結果を見る限り、ファイナルの方が難易度は格段に高かったのだろうと思います。
しかし、参加者全体のレベルも上がっているために平均点は逆にアップしたのだと思います。
娘はトライアル、ファイナル共に何の対策も出来ませんでしたが、仮に付け焼き刃で対策をしていたとしても結果に大きな差はなく、入賞も難しかったと思います。
算数が得意な子が、長尾賞を目指して頑張っても入賞すらできない世界ですから。
そんな世界を偶然とはいえ垣間見る事が出来ただけでも良い経験になったのではないでしょうか。
常に娘の様子は注意深く観察していますが、今回キッズBEEファイナリストになった経験を通じて、娘の算数に対する意識に少し変化が起きつつある、そんな気はします。
そういう意味では、受けて良かった。
準備が出来ていないからと受験を取りやめなくて良かったと思っています。
『ジュニア算数オリンピックに挑戦したい』と娘が言うことはないと思いますので、娘の冒険はここで終わり。
今は、目前に控えた学童のキャンプのことで頭がいっぱいみたいです。
■算数オリンピック公式ホームページ
http://www.sansu-olympic.gr.jp/d1.htm
マサト
via PressSync