マサトです。
2018年7月22日(日)
娘がキッズBEEファイナルに参加しました。
気温が高いなか電車で会場まで行きました。
玉のような汗、意識が朦朧とする暑さでした。
周辺の道路には何台も車がハザードを点灯させて待機していました。
あぁ、車で来れば良かったと少し後悔。
会場は物凄い人でした。
教室が変更されており入口で紙を配布していました。
キッズBEE会場は3階で三教室に分かれて受験することに。
わが家は『まぐれ』ファイナルリストなので、かなりのん気な雰囲気でしたが、周りは結構気合いが入ってる感じで、少し場違い?とも思いました。
無対策で臨んだキッズBEEトライアル。娘にとっては予備知識がなかったことで幸いし、逆に楽しかったようなので、ファイナルも特に対策なしで臨みました。
というか対策をする余裕もなく学校の宿題やら四谷大塚の宿題に追われていただけなんですが。
親の本音としては、せめてトライアルの問題の解き直しぐらいはやりたかった。完全に親の力量不足です。
なので『見たこともないような問題との出会いを楽しんでおいで、頭をフルに使って脳みそをコネコネしておいで』と言って送り出すのが精いっぱいでした。
試験が終わり、部屋まで迎えに行くと『トライアルより難しかった、4問くらいは勘で書いたよ』
暑さもあり少し疲れた様子で娘は言いました。
娘の背中をさすりながら、ママの元に戻ろうとしたところ見覚えのあるママと目が合いました。
ほぼ同時に相手を認識。お互いに笑顔がこぼれます。
なんと友だちの女の子もファイナルに参加してたのです。最近は連絡をしていなかったので参加していることをお互い知らなかったのです。
その後はカフェに場所を移し、お茶しながら互いに近況報告。
娘たちは勘で答えた問題の数を競い合っていました。
→そこ競うとこか?と思いましたが楽しそうなので良しとします。
お互いの力を認め合っているので、素直に弱みをさらけ出せるのかもしれません。
性格も良くて、頭も良い子なので新しい学校でも塾でも直ぐに沢山友だちができたそうです。
物怖じや人見知りもしないし、とってもオープンマインドな感じで素晴らしいお子さんだと思います。
人見知りの娘は心を開くのに少し時間が掛かるタイプなので見習って欲しい。
学校も塾も違いますが、今後もお互い情報交換はしていこうと思います。
キッズBEEの受験を取りやめることも考えていましたが、こうして思いがけず、またひとつ大切な思い出が増えました。
やっぱり受けてよかった。
数年後彼女達がどうなっているのか楽しみです。
なお、キッズBEEの解答速報は7月24日
結果連絡は7月28日の予定です。
マサト
via PressSync