中学受験

平成31年4月14日(日曜日)平成も残り17日:小学3年生なら 第9回 未来をつくる学びテスト に挑戦してみよう!!

マサトです。

朝日新聞と日能研がタッグを組んで開催されるテスト『未来をつくる学びテスト』が今年も7月に行われます。

今年で第9回目になります。

受けられるのは3年生のみです。
チャンスは一度きり、きっと良い体験になるはずです。

日時

2019年7月14日(日) 9:00〜12:30予定

参加締切

2019年7月1日(月)

申し込みはこちらのサイトからどうぞ
http://www.asahi.com/ad/mirai/

科目

以下の3科目
国語、算数、科学(各40分)

会場

会場は東京と神奈川の2箇所のみ
残念ながら関西での開催はありません。

東京会場

早稲田大学 早稲田キャンパス

昨年は学習院大学 目白キャンパスでした。

神奈川会場

慶応義塾大学 日吉キャンパス

参加費

なんと無料です。

特典

参加者全員に天声人語書き写しノートなどのプレゼントがあります。

日能研の学費を朝日新聞が支援

受験者の中から選ばれたお子さんには、朝日新聞が日能研の学費を支援してくれる制度があります。

選抜はテストの点数や順位ばかりではなく解答の記述内容が加味されるという噂もききます。

ネットでは100位前後でも選ばれたという情報も見たことがあります。

日能研への入塾をお考えのご家庭は受けてみる価値はあると思います。

特に、自分の頭で考えて文章を書く事が好きなお子さんならば選ばれる可能性は高いと思います。

おわりに

なんだか書いているうちに懐かしい気持ちになりました。

今思えば、当時娘はまだまだ子供でした。

最近は随分と生意気な事も言うようになりました。

嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

子供の成長ってホント早いですね。

マサト