今日の出来事

★ 2018年7月16日 上野でパンダと縄文展を見る

マサトです。

『海の日』の今日は、上野まで足を運び、動物園と縄文展を観に来ました。

パンダの観覧は現在は整理券は配布しておらず、行列に並ぶ方式です。

祝日の午前中ですが待ち時間の目安は70分です。ビニール屋根のテントの下で日差しをしのぐことができるので、思ったより快適です。

少し風も吹いており、熱中症の危険は少なそう。

■パンダのポスト

木の上にいるのはシャンシャン(香香)です。

■公園内のスタバで休憩

スタバのフードメニューはあまり美味しいと思ったことがなかったのですが、今日はクラブハウスサンドがとても美味しく感じられました。
とにかく卵とトマトの組み合わせが絶妙でオススメです。

■アストロノーツ

全日本彫像選手権という大会があるようで 優勝と書いてあります。パントマイムの応用でしょうか。この暑さの中微動だにしません。

そして、ロケット燃料費と書かれたボックスにお金を入れるとロボットのように動き出します。左脚に何か仕掛けがあるのかあり得ない姿勢で片脚立ちをします。

娘は一緒に写真撮影をして大喜びしていました。

■縄文展 サイト

■縄文展

こちらは娘と言うよりパパの方が楽しんでしまいました。土器や土偶の数々を見て回るのが楽しくて、もう一度行きたいくらいでした。

次回は音声ガイド付で1人で見て回りたいと思いました。

ちなみに小学生以下は無料でした。

■写真撮影コーナー

タスキとメガネが置いてあり、土偶と一緒に自由に撮影できるコーナーです。

これも娘が喜んでトライしていました。

■鶴屋吉信
写真撮影コーナーの横にのドリンクコーナーには『鶴屋吉信』が入っています。

『つばらつばら』の抹茶味を娘がエラく気に入って『私、抹茶味は嫌いなんだけど、これは甘さと苦さのバランスが絶妙で美味しい』と嬉しそうに申しておりました。

パパはキミの笑顔が大好物です。

■キューピット?

娘が発見して一緒に写真を撮りました。
女の子はこういうの好きですね。

■おわりに

11時から16時頃まで上野公園で過ごしました。
娘にとっては目にするもの全てが刺激になった様子。

この手の展示会、展覧会などのイベントチケットは いとこからちょこちょこ流れてくるので、またおりをみて出かけたいと思います。

が、パパとママは軽い熱中症でしょうか。
体調が今ひとつです。
今日は早めに寝ようと思います。

マサト

via PressSync