今日の出来事

★ 2018年7月9日 講談社 青い鳥文庫

マサトです。

以前パパが買って置いた本

『パスワード 探偵スクール パズルブック 323問!』

娘は見向きもしていなかったのですが、なんとこの週末遂に手にとってくれました。

パズルがたくさん詰まっていて楽しいと言っていました。

絵や図形中心のパズルではなく、文字や文章中心のパズルなので、パズルだと気がつかなかったのかもしれません。

しかし、一旦夢中になると周りが目に入らなくなるのはパパ譲り、ママの『ピアノやらないの〜』とか『学校の宿題は終わってるの〜』などという言葉は全く耳に入らない様子。

キッズBEEの参加賞の『詰めアルゴ』も好きだと言っていたので考えることは好きらしい。

でも読書は家ではあまりしません。少女漫画以外は学校で借りてきた『学校の怪談』とかぐらいです。

『名作全集とか買ってあげようか?』と水を向けてみましたが『買ってもいいけど、絶対読まないからね〜』と娘。

名作全集や図鑑を山ほど買い与えたいのですが、娘にその気が全くないので、寂しい限りです。

でも、いつか目覚めて読書大好き少女に変身してくれることを夢見るマサトです。

果たしてその日は訪れるのか?!

それは『神のみぞ知る』でしょうか。

まぁなるようにしかならないので、読んで欲しい本をさりげなく一冊ずつリビングに置いておくようにしようと思います。

娘に読書好きになって欲しいマサトでした。

via PressSync