今日の出来事

★ 2018年7月8日 夫婦の思い出の地を娘と巡る良い一日でした

マサトです。

今日は久しぶりに目白の地に降り立ちました。

とあるテストに参加するためです。

朝娘がなかなか起きず、少しクズクズしていたのでママと娘をクルマで駅まで送り、マサトは後から追いかけました。

■未来をつくる学びテスト
学習院大学 目白キャンパスで行われた 朝日新聞による『未来をつくる学びテスト』

テストの運営、作問は日能研。

下が受験票

最近、日能研系のテストからは遠ざかっていましたので申し込んでみました。

テストの説明では、習ったこと(知識)、練習(訓練)してきた力を試すテストではないことを力説されていました。

初見の情報やテーマに対して、その場で自分の頭で考える力。そしてそれを自分の言葉で表現する力を見るテストですと説明を受けました。

キッズBEEもそうですが、予備知識なしの初見の問題、見たこともない問題で娘の脳ミソを揺さぶってやろうという狙いです。

またこのテストに関しては、作問者の想像を超える解答をどれだけ生み出せるかを娘には期待します。

普段のテストは模範解答にいかに寄せるかが勝負。例えるならゴルフのようなイメージですが、このテストは如何に突き抜けるか、スキーのジャンプ競技のイメージでしょうか。K点を大きく超える大ジャンプを見せられるか。あるいは与えられた素材で独創的なメニューを作り出す料理コンテストのイメージでしょうか。

どんな着眼点、どんな切り口、柔軟な発想で、テーマを料理できるのか今から楽しみです。
一体どんな言葉を紡ぎだしてくれたのかワクワクしています。

点数や偏差値、順位も一応出るようですが、このテストに関してはプロセスをどれだけ楽しめるかに注目していきます。

キッズBEE同様、テスト中の取り組みの様子を娘が楽しそうに語ってくれたので、 パパの狙いはほぼ達成と言えます。

あとは、どんな答案が生み出されたのか、娘の書いた解答を早く見てみたいです。

結果は7月10日(火曜日)Nポータルに掲載されるとのことでした。

子どもの受験中は別室で保護者会が開催されました。どうでもいいことですが、大学の教室で妻と横並びで座るのは初めての経験だったので新鮮でした。

■夫婦の思い出の地を娘と巡る
マサトは学生時代、新婚時代と目白、西池袋界隈に住んでいました。

学生時代に住んでいた物件も新婚時代に住んでいた物件も両方とも当時のまま残っていました。なんだか嬉しくて、娘と記念撮影。
大切な思い出を記録に残すことが出来ました。

目白から池袋まで徒歩で思い出を振り返りながら娘に夫婦の歴史を伝えてあげることが出来てよかったです。以前から娘には夫婦の歴史を伝えておいてあげたかったので、ひとつ願いが叶いました。

■ランチはニューヨークスタイル!?
久しぶりの西池袋探索で新しいお店を発見したのでランチにしました。

お店の名前は『egg』

メニュー

ドリンクメニュー

キャレブスコーラというブルックリンのクラフトコーラが気になりました。今回はフルーツティーを選びました。

ハンバーガー
しっかりとしたハンバーグは肉汁がタップリで美味でした。

モッツァレラチーズのオムレツ
付け合わせのポテトが侮れません

ホットケーキ
クレープの様な薄さで3枚入りだったので1人1枚頂きました。

フードは味もボリュームも大満足。
ドリンクも含め3人で7000円弱はとてもリーズナブルでした。ハッキリ言ってオススメです。

テーブルクロスが紙になっており、クレヨンが置いてあります。自由に絵を描いいいんです。
自由な娘は大喜びで『ねぇねぇ落書きしていいの?』と瞳をキラキラさせていました。

子どもは確実に喜びます。

池袋にお立ち寄りの際は是非

■お店のウェブサイト
https://www.eggrestaurant.tokyo/

■おわりに
という訳で、たくさんの思い出との再会、新しいお店との出会い、そしてたくさんの娘の笑顔でとても充実した日曜日になりました。

これも朝日新聞さん、日能研さんのお陰です。
本当に感謝です。ありがとう!!

マサト

via PressSync