今日の出来事

★ 2018年5月5日 こどもの日と懐かしのラブレター

マサトです。

どこにも遠出しなかったゴールデンウイークもあと二日。

今日はこどもの日。

でも、今日もお部屋の片づけが終わりません。

よくもこんなにモノをため込んでいたなぁと我ながら感心します。

思い切って、思い出も断ち切ってたくさん、たくさん捨てました。

逆に、久しぶりに発掘された思い出のモノもたくさんあります。

■ラブレターを発掘!!

棚を整理していたら昔のラブレターなんかも出て来て、とっても心が温かくなりました。

独身時代にママがパパに書いたラブレターがたくさん出てきました。

娘に見せると大喜びでママのところに飛んで行き、音読を始めました。

「ママは昔は可愛かったんだね、今は怖いけど」と娘。

「まぁ昔のパパはかっこよかったからね~今と違って(笑)」とママ

そのあとも娘がラブレターの音読を続けようとすると

「もういいから、ピアノの練習でもしなさいっ」とママ

■ピアノの練習を自主的に

最近娘はピアノの練習を自発的にするようになりました。

理由は新しいピアノが届く日が近づいているからです。

娘は「モノ」を「ヒト」のように考えるクセがあります。

これもパパに似たのでしょうか。

娘はモノに名前をつけたり、モノとの「思い出」をとても大切にします。

そんな娘は今のピアノがわが家から無くなることを知ると

「新しいピアノが来るまでに○〇ちゃん(今のピアノ)で発表会の曲を完成させたいの」と言いました。

それ以来、毎日自主的にピアノを練習するようになりました。

ママが何度「練習しなさい」と言ってもどこ吹く風だった娘が、自分から進んで練習する。もうびっくりするやら嬉しいやら。

しかも毎日合計1時間は練習しているでしょうか。

さすがに毎日それだけ練習すると1週間もたたずにかなり上達します。

最初から、コツコツ努力すればよいのにと思いました。

勉強についても同じことが起きてくれることを期待しましょう。

■娘は大のホテル好き

娘はホテルが大好きです。0才で「ザ・ペニンシュラ東京」に宿泊したのがいけなかったのでしょうか。

今日はママに「リゾナーレ八ヶ岳」に行きたいとおねだりしていました。

娘は星のリゾートも好きなのでしょうか。

数年前に一番の親友と行った「小田原ヒルトン」や「ホテルミラコスタ」、「ニューオータニ」にロボットがフロント業務を担当する「変なホテル」などなど行きたいホテルがたくさんあるようです。

ちなみに「変なホテル」は舞浜だけでなく銀座や西葛西にもオープンしており今年は赤坂や浜松町にもオープンする予定です。

話のタネになりそうなので一度は泊まってみたいホテルです。

 

今月号の「ちゃお」を買いに行った娘とママがまだ帰ってきません。

まだかな、おかしいなぁ。

マサト