今日の出来事

★ 2018年5月13日 今日は母の日 娘と2人でプレゼントを作りました

マサトです。

今日は日本全国母の日です。

娘が構想を練ってくれました。

マサトは娘の指定のお店でカーネーションを買いました。鉢植えタイプで1ヶ月はもつそうです。花弁の色はシックなワインレッド。

娘はワインレッドの色画用紙に工作を施して巨大なメッセージカードを作ってくれました。

2人で日頃の感謝の気持ちを文字にしました。

準備ができたらカーテンの陰に隠してママに探して貰いました。

ママはカーネーション一輪を予想していたようで、立派な花束に驚きの声をあげていました。

少しはサプライズになったようです。
ママは廊下の壁にメッセージカードを貼り付けてくれました。

娘は誕生日や記念日に家族やお友達にメッセージカードやお手紙を書くことを大切にしています。そこはママに似たようです。

普段言葉では伝えるのが照れ臭い内容もメッセージカードや手紙なら伝えられる。こうした行動の積み重ねが友達との絆を深めることに一役かっているのだと思います。

娘にとって友達の存在はとても大切なもので、行動の動機の多くが友だち由来になっています。

例えば、民間学童に通い続ける理由。四谷大塚を選ぶ理由、公文を続ける理由。目指す中学を選ぶ理由。それぞれの場に心通じ合う友だちが居て、友だちとの触れ合いに幸せを感じている様子。

兄弟の居ないひとりっ子の娘にとって、人生を素敵に彩ってくれるのは友だちの存在だと思います。

親としては、心許せる友だちが一人でも多くできる子に育って欲しいものです。

今日も、幼なじみ3人で池袋までイチゴパフェを食べに行く企画があり、午後3時から現地集合
しましたが、大雨の中車で最寄り駅にお迎えに行った時には19時を回っていました。

ママは次の日の仕事が気になるので早目に帰りたかったようですが、娘たちは一度集まると離れたくなくなるようで毎回長時間になります。

三年生にもなるとなかなか予定が合わず全員が集まるのも難しくなってきますが、この絆は大切にして欲しいと思います。

ちなみに午前中は親子三人で博物館。

今日は朝から意外と忙しい一日でした。

でも、また一つ貴重な思い出が増えました。

マサト

via PressSync