中学受験

2020年1月25 日 新四年生組分けテスト そして 2月1日まであと6日

マサトです。

早いもので今週は四谷大塚および早稲田アカデミー含む提携塾の生徒が受験する新四年生組分けテストです。

一年前に娘も受けたテストですが、あっという間に一年経ちました。本当にあっという間の1年でした。

新4年生組分けテスト

3年生最後のテストですが、4年生最初のテストとも言えます。

というのは、このテストで4年生の最初の授業の組と週テストのコースが決まるからです。

授業の組

授業も成績別クラスに分かれて受ける形になります。リトルスクールでも選抜型のS組はありましたが、S組以外のクラスについては成績別ではありませんでした。

4年生からはS組以外のクラスも成績別で1組、2組という具合に選別されます。

サピックスのクラス分けとは違って細分化されたものではありません。

サピックスのクラス分けに近いのは後述する週テストコースの方です。

週テストコース

週テストコースは全受験者の成績順で決まります。サピックスのコース基準は校舎ごとに異なりますが、四谷大塚、早稲アカおよび準拠塾の場合は共通基準です。

全受験者の成績上位から一定数ごとに区切られ、各コースに振り分けられます。

4年生の下期時点では

S1〜S3
C1〜C7
B1〜Bxx
A1〜A9

という感じです。

この週テストコースについては、娘の代からは下期以降最上位のSコースが設けられました。しかし上期はCコースが最上位でした。

今年の新4年生からは、更に前倒しで上期からSコースが設けられるのではないかと勝手に予想しています。

折を見て確認します。

通塾日数の調節方法

4年生から週に3日も通わせるのはちょっと、という場合は、2つの方法があります。

1つは週テストを受けないという選択が可能です。この場合だと週2日で済みます。

もう1つは逆に、通常授業を受けず週テストだけを受ける『テスト生』という選択も可能です。この場合は週1日の通塾で済みます。

家庭での『親塾』や家庭教師、通信教育や個別指導塾などがメインのご家庭は『テスト生』がオススメです。

新5年生の組分けテスト
どんな結果が出るのか、娘を信じるだけです。

どんな結果でも頑張りを褒めたいと思います。

マサト