今日の出来事

★ 2018年5月4日 みどりの日 サマリーポケットと結婚記念日と肉食娘!

マサトです。

今年のゴールデンウィークは旅行には行けず自宅の片づけに追われています。

というのも5月6日(日)に娘の新しい相棒であるピアノが届くからです。

ピアノの先生がおススメしてくれたカワイ楽器製のピアノです。

先生曰く、カワイのピアノは使えば使うほど弾き手に馴染むそうです。

文字通り娘の相棒になってくれそうです。

マホガニー材を使用しているので、娘は「マホ」ちゃんという愛称をすでに決めています。

そんなわけで「マホ」ちゃんを迎えるために部屋の大掃除をしていました。

わが家はとにかくモノが溢れています。

今回の大掃除では新しい試みとして「サマリーポケット」というサービスを活用してみました。

■サマリーポケットとは

モノのSNS「サマリー」と倉庫業の老舗「寺田倉庫」による
1箱250円の格安価格で預けられるお手軽収納サービスです。

利用流れ
①スマホアプリから段ボール箱を取り寄せ
②預けたい荷物を箱詰め
③スマホアプリから集荷依頼
④ヤマト運輸が集荷
⑤スマホアプリに入庫通知

課金は箱単位になるので部屋単位の課金になるトランクルームよりは柔軟に利用することができます。

最大のポイントは預けた荷物の画像や情報をスマホアプリでいつでも見ることができる点にあります。

特にレギュラープランの場合は、箱詰めしたモノを一点一点写真に撮影してくれるので画像で確認することができます。

しかも「ヤフオク」出品代行サービスもあるのでなんとなく捨てられないモノを取り合えず預けておいて、お別れの決心がついたら「ヤフオク」に出品して次の人に使って頂く。そんな使い方可能です。

サマリーポケットについては、別途詳細にレポートしてみたいと思います。

■結婚記念日と肉食娘

一方で今日は夫婦の結婚記念日です。もう何回目でしょうか。

こんな男に寄り添い続けてくれる妻には本当に感謝です。

そんな結婚記念日を祝うために娘と3人でお肉を食べに行きました。

去年は、娘の幼なじみのRちゃんが沖縄から上京して5人で肉を食べたお店です。Rちゃんと言えば、当時すでに英検3級保持者でした。あれから一年、今頃どこまで進化しているのでしょうか、そろそろ英検くらいは受けた方がいいのでしょうか。焦ります。

娘は「ヒレ」を食べたいと言っていたのですが、本日入荷していなかったためお店の人のおススメ部位「イチボ」を200gオーダーしました。

お肉を焼くのに30分ほど時間がかかるので、サイドメニューを頼んだのですがオーダーミスがあり「カマンベールチーズ揚げ」が届きました。

せっかく調理された料理を突き返すのも料理がかわいそうなので、黙って頂いてみることにしました。食べてみるとチーズとハチミツが実によく合うのです。たまには普段頼まないメニューに挑戦することも大事ですね。

なお、オーダーミスがあった料理は娘の大好物なので改めて注文しなおして、しっかり頂きました。

親子三人あーでもないこーでもないと話しながらとても幸せな時間を過ごすことができました。

シーフードが大好きなパパと違って、娘はお肉が大好きな肉食女子です。

逆に魚介類が苦手です。ウニしか食べられません。

なので、いつか娘と一緒にお寿司を食べに行くのが夢です。

■散歩

帰りは三人で手を繋いで少し散歩をして帰りました。

小さい頃によく遊んでいた公園に差し掛かると、ブランコに乗る姿をママに見せたかったのか、嬉しそうにブランコを漕いでいます。

娘はブランコが苦手でしたが、ずいぶん上手になりました。

決して運動神経が良いわけでも、器用なタイプでもありませんが、そんな娘の成長が嬉しいのです。

親バカなのはわかりますが、些細な成長でも嬉しいものですね。

娘にはこれからも多くの幸せが舞い込みますように。

ママとはこれからも助け合い、いたわりあって銀婚式・金婚式を迎えられますように。

マサト