サピックス

★ 三年生の塾、習い事について家族会議をした

三年生の塾、習い事、学童保育について家族会議をした。

学童保育

2種類の学童保育を使い分ける。

民間学童は週二回(送迎サービス利用)
学校併設は週三回

習い事

プールは4泳法をマスターするまでは続ける

ピアノは本人も継続の意思を見せており継続

書道を新たに始めたい娘、クラスで美文字を競う男子と一緒に通いたいらしい。

フォトン算数クラブの合否が不明なので一旦不合格との前提で考えました。

サピックス
→メインはサピックス(娘の希望)
ただし四年からは四谷大塚に戻る想定。

四谷大塚
→マンスリー講座は継続

公文
→国語のみ、未来フォーラム、Jフレンズを
目指したいという娘の希望を尊重。

その他
駿台浜学園か首都圏希学園の算数特訓コース
をアドオンするか悩み中。

娘なりのロードマップ

渋渋→東京大学→ファッションデザイナー

もし実現すれば東大卒の肩書きを持つファッションデザイナーの誕生です(笑)

渋渋

娘は恋愛がしたいから女子校はイヤだと言っています。クラスの仲良し男子と渋渋に行きたいようです。その子のお姉ちゃんも渋渋生なので身近に感じているのかも知れません。

東京大学

自宅から通える国立大学でいとこのお兄ちゃんが卒業しているので身近に感じている様子。
だか、その難しさをまだ知らない。

ファッションデザイナー

アイカツの影響なのかお洋服のデザイン画を描くのが大好き。クラスでも友達から発注があるようでかなりその気になってます。

ココシャネルの伝記がキッカケかも。

だか、その難しさをまだ知らない。

とりあえずファッションデザイナーの夢は本気で応援しています。もっとも集中、没頭するのがデザイン画を描いている時間なので伸ばしてあげたいです。

『デザイナー事務所を設立するには経営者としての勉強も必要になるね』など自分の夢と今やっている勉強が無関係ではなく繋がっていることを匂わせています。