今日の出来事

★ 2018年9月18日 夏の終わりを惜しみつつ 花火

マサトです。

土曜日(9/15)の夜は、娘の幼なじみ3人と集まり花火をしました。

それぞれ習い事を終わらせて、18時過ぎには全員集合。

夜ごはんを食べる前に花火を済ませます。

公園の水飲み場でバケツに水を汲むのは唯一の男手である僕の役割。

娘と2人の水汲みはなんだか心がホッコリする時間でした。

■花火
花火は全部で60〜80本はあったでしょうか。

子どもたちはキャッキャッとはしゃぎながらとても楽しそうでした。

途中からママたちも参加して夏との別れを惜しみました。

この季節に花火は目立つので通り過ぎる人たちも少し気になるようで振り返ってみて行く人が多かったです。

■晩ごはん
その後はお気に入りのカフェで晩ごはんを食べました。

子どもたちは早く食べ終えて遊ぶ気マンマンでした。あっという間に食べ終わり遊びに行ってしまいました。

ママ達は習い事やら塾や受験をどうするか、次のお泊まり遊びにをいつにするかなど話し合うテーマが盛りだくさん。

塾も、習い事も学校も違うので、3年生にもなるとなかなか予定を4人揃えるのが難しくなります。

手帳を広げながら予定の調整に余念がありません。なんとか次のお泊まり遊びの日程は合わせられそうです。

それぞれがどこの中学に進学するかはわかりません。それぞれの進学先で新しい友情も生まれると思います。

しかし、赤ちゃんの頃からパパも含めて家族ぐるみで付き合って来た仲ですから一生モノの友として末長く続いて欲しいと願います。

■解散
結局いつもの通り 22時近くで解散。

ナイトコンタクトの初装着の夜だったのですが、すっかり遅くなってしまいました。

帰宅後にナイトコンタクトの装着を行いましたが、苦戦に苦戦を重ね結局23時過ぎまでかかりました。

早く慣れて、付け外しも娘が自分で出来るようになって貰いたいものです。

マサト

via PressSync