今日の出来事

★ 今年は娘と株主総会に行くことになりました

マサトです。

娘は3歳の時に初めて株主になりました。

それから時が経ち年長さんの頃に初めての株主総会に参加しました。

今朝の朝食でもその頃の話題になりました。

娘「受付で『お子様の入場はご遠慮頂いております』って言われたよね」

父「そうそう、そんなこともあったねー。でも『この子も株主なんです』と言ったら態度が一変して『失礼致しました』に変わったのは笑ったよね」

娘「そうそう、手のひら返しだったよね〜」

娘「私が『パパ質問してよ』って言ったら、質問してくれたよね、嬉しかった。そのあと東京タワーに行ったのも楽しかったね」

父「よく覚えてるね。今年は3年生になったし、久しぶりに行ってみる?株主総会」

母「いいんじゃない。あれから少しお姉ちゃんになったし、あの時とはまた違う視点で勉強になるかも知れないしね」

という訳でママのお許しも出たので、今年は娘と株主総会に行ってきます。

平日開催なので学校はお休みになりますが、社会科見学だと思えばいいかなぁと。

投資家としての意識や視点も持たせたい。そんな思いも込めて、行ってきます。

そうそう、せっかくだから東証の見学ツアーも企画してみようと思います。

テレビでお馴染みの株主優待おじさん『桐谷さん』みたいになっては困りますが、労働者として搾取されるだけの人生とは違う生き方を娘には選択して欲しいものです。

マサト

via PressSync