今日の出来事

★ 3年生になると6時間授業の日が増えるので 宿題の時間が足りない件

マサトです。

3年生になり6時間授業の日が増えました。

これがボディーブローのように効いています。

これまでは学童で学校の宿題も四谷大塚の宿題もほとんど終わらせることができていました。

しかしここ数日は学童での勉強が出来ない状態が続いています。

民間学童の場合は宿題タイムがあるのですが、6時間授業の場合は遊びタイムに掛かるので宿題が手つかずになってしまいます。

帰宅後に宿題を片付けなければならないので、それがまた厄介で。

送迎サービスで6時半過ぎに帰宅しても、夕食、入浴、ピアノ、翌日の準備などもあり宿題に充てる時間が不足気味。

学校の宿題が優先なので、特に3年生になって量が増えた四谷大塚の宿題が終わらない傾向があります。

ただ、最近は朝起きる時刻が少し早まったので、漢字の宿題などは朝にサクッとこなせる日も。

さすがに公文までは手が回らないことも多く、悩みます。

6時起床だともう少しラクになるのですが。

最近はiPadを隠しているのでYouTube地獄に陥ることがないのは不幸中の幸いです。

娘は、取りかかると速いのですが、取りかかるまでが遅い。残念なパパに似てしまったようです。

娘には無駄のない『時間管理術』を身につけて有効な時間の使い方をして欲しいものです。

マサトの最近の口ぐせは『順番を間違えないで〜』です。

やるべき事とやりたい事の順番を間違えるとやるべき事が出来なくなるよという意味です。

やりたい事からやりたくなるのはわかるけど、優先度を考えた行動が望まれます。

高学年に向けて『セルフマネジメント』『タイムマネジメント』を磨いて欲しいです。

マサト

via PressSync