教育

★ 2018年12月 小学校の面談に行ってきた

マサトです。

先日、小学校の面談に行ってきたので記録しておきます。

持ち時間は15分。

■学校行事(音楽会)のこと

無事成功裏に終わって良かったという話で一致しました。

毎日の練習は大変だったけれども、やりきった子どもたちはエライと先生。

娘が担当した楽器は第1希望ではなかったけれど、気持ちを切り替えて頑張って演奏していました。

悔しい気持ちをプラスにかえて努力してくれたことは親としても嬉しいことでした。

■宿題のこと

宿題が多いので大変。特に自主学習は毎回テーマ探しが大変。

しかし、これまでの積み上げを改めて見直してみると、やはり意義のある取り組みだと思うのでの引き続きお願いしますと伝えました。

だだ、時にはおやすみの週を設けたりするなど緩急をつけてもらえると助かりますという要望も添えました。

■娘のクラスでの様子について

・真面目で正義感がつよい
・係の仕事を責任感をもって取り組んでいる
・男女の分け隔てなく遊ぶ場を作り出している
・困っている人の面倒をよくみている
・チーム活動ではリーダ的なポジョンではあるが譲ったり引いたりする事ができている
・周囲を良く観察しており場に応じた対応をしている

特に男女で別れがちになる年令に差し掛かってきているので、一緒に遊ぶ雰囲気を作れているのは意外でした。

自宅とは違う娘の一面を知ることができて有意義でした。

苦手なお友だちへの対処法も身につけたようで、前期の頃には距離を置いていたお友だちとも折り合いをつける事を学んだようです。

■先生の授業やクラス運営のこと

学校公開での様子や日頃のクラス運営について娘から聞いている話を元に感じた事を先生にお伝えしました。

・非常に熱心に指導されていること
・授業でも子供たちを引きつける工夫をされていること
・宿題のチェックも大変だと思うので体に気をつけて欲しいということ
・いじめや、ケンカが起きないように工夫をされていること

などなど 総じてポジティブに見ていることをお伝えし、引き続きご指導をお願いしました。

■区の学力検査のこと

算数と国語の成績表を頂きました。

特段問題点はなかったのでサラッと終わりました。

■おわりに

学校での生活に関しては特に問題はなさそうで安心しました。

引き続き先生との連携を密にして良いクラス運営に協力していければと思います。

面談後は久しぶりに娘とカフェ勉
楽しかったぁ。

マサト

via PressSync