データベーススペシャリストに俺はなる!!

★ マサトの本棚 書籍購入記録 2018年1月28日(日曜日) 第1.0版

マサトです。

先日書店で購入した書籍のラインナップを記録しておきます。

個々の書籍の書評は別途記事にしていきたいと考えています。時期は未定ですが…。

大別するとAI・機械学習、自分の資格本、教育本の3種類になります。

■Pythonと機械学習
仕事には直結しませんが、プログラミング言語のPythonが面白そうなので二冊いっときました。機械学習も面白そうです。読んで理解できるかは自信がありません。

■AIスピーカー
わが家のGoogle Home(二台)をもっと使い倒せないかと思い、少しアプリ開発の勉強でもしてみようという単なる思いつきです。

■データベーススペシャリスト
情報処理技術者試験という国家資格の1つ。
未取得の資格はデータベーススペシャリストを含めてあと2つ、ここまでくるとコンプリートしてみたくなるのでこの本で頑張ってみます。

■国語の力
娘は国語は得意と思っていますが、それが油断につながらないよう、親の意識も含めて再点検しておきたいと思い購入。

■あと伸びする力
娘はまだ二年生で中学受験まで先も長いです。
中学受験、高校受験、大学受験、社会人生活と学びは一生続いていきます。

あと伸びする子どもと伸び悩む子、わが子とわが家に問題がないか点検してみます。

★今回買った本のラインナップ

① Pythonで動かして学ぶ! あたらしい 機械学習の教科書

2680円でした。

② Python クローリング&スクレーピング
データ収集・解析のための実践開発ガイド

3200円でした。

③おもしろまじめな AIスピーカーアプリを作ろう

2800円でした。

④ポケットスタディ データベーススペシャリスト 第二版

1500円でした。

⑤子どもの頭がグンとよくなる!国語の力

1300円でした。

⑥60点でも伸びる子、90点なのに伸び悩む子

1300円でした。

記事はとりあえず第1.0版としました。

随時加筆・改版していきます。

マサト

via PressSync