一日一新 ~挑戦王に俺はなる!!~

確定申告書を書面提出してみた!!

今日は2016年3月9日(水曜日)

先日Webで作成した確定申告書を提出するため、税務署へ出向くことにした。

時期的に窓口が混み合うことを考えて、朝一番に提出する作戦だ。

地下鉄を2~3駅乗り継いで、都内某所の税務署に到着。

あいにくの曇り空で、今にも雨が降りそうな天候。

しかし、書面での提出は初めてなので、気持ちはウキウキ。

税務署に到着すると、確定申告書提出窓口は3つあり、既に10名前後が列を作っていた。

時刻はまだ9時前である。開場が8時30分で、僕が到着したのが8時45分頃なので

まあ、こんなものかと思い列の最後尾に回る。

5分程度待ったであろうか、自分の番が回ってくる。

職員が書類の過不足をざっとチェックし、控えに日付付のスタンプを押印して提出完了。

僕の初めての書面提出はあっさりと終わった。

僕の場合は、「還付」ではなく「追加納付」なので、不足する税金を支払うため納付窓口へ向かう。

ちなみに納付には3つの方法がある。

方法1:税務署の窓口で直接納付

方法2:払込用紙を銀行、郵便局に持ち込んで納付

方法3:口座からの振替納付(振替は4月20日)

方法3の振替納付は引き落としが4月20日なので、支払いを1か月以上先送りにできる点はメリットである。納付額が高額で、現金の用意に時間がかかる方にはお勧め。しかし、引き落とし日に残高が不足した場合は遅延利息金がかかるリスクもある。

方法1か3でしばらく迷ったが、一応現金は持参していたので、方法1を選択。

ズルズル引き延ばすより、今日で終わらせてスッキリしたかったからだ。

窓口での直接納付は所定の様式に名前等の記載事項を記入して提出。

番号札を受け取り、呼ばれるまで待つのみ。自分の番号が呼ばれたら現金を支払い

領収書を受け取って終わり。簡単だった。

これで、僕の平成27年度 確定申告は終了した。

来年は、またe-Taxでやろうと思う。

でも、意外と結構楽しかったな。