一日一新 ~挑戦王に俺はなる!!~

★ 『さとふる』で 初めてのふるさと納税やってみた!!

マサトです。

遅ればせながら、年末にはじめてのふるさと納税をやってみました。

12月31日ギリギリに滑り込みました。

使ったサイトは『さとふる』です。

支払いはクレジットカードでOKです。
思ったよりも簡単で拍子抜けしました。

手元に最新の源泉徴収票が無かったので、予想限度額より若干余裕をもった金額で納税しました。

返礼品はいろいろ悩みましたが、温泉旅館のペア宿泊券を選びました。

食べ物だと一件あたりの納税額が少ないために複数の案件を選ばなくてはいけません。

大晦日ギリギリでアレコレ迷うヒマもありませんでした。

しかも食べ物だと食べきれない恐れもあるので単価の高い宿泊券にしました。

マサトは那須塩原、ママは伊豆の温泉旅館を選びました。

そして、先日寄附金納付証明書と返礼品の宿泊券が届きました。

■寄附金受領証明書 封筒

■寄附金受領証明書

これがないと所得税の還付が受けられません。
確定申告に必要な大事な書類です。

ワンストップ特例制度を使う場合は保管しておくだけでよいそうです。

■注意書き

ママはワンストップ特例制度を使い確定申告を回避しました。

マサトは特例制度は使わず、確定申告でいくことにしました。

■宿泊券(返礼品)

宿泊券の場合は有効期間と制約事項のチェックを忘れてはいけません。

ママの伊豆は有効期間は半年ですが、土日も使えます。

マサトの塩原は有効期間は一年ですが、土曜日は使えません。

■返礼品 包装開封前

というわけで、マサト家のはじめての『ふるさと納税』体験でした。

以上