今日の出来事

★ 小2娘 夜型から朝型生活への移行 第7日目 2017年12月27日

マサトです。

夜型から朝型生活への移行 第7日目は22時05分頃就寝

昨日より30分以上早いです。文句なしの合格とします。嬉しいなぁ。
就寝時刻に関しては、一週間でほぼ当初の目標を達成。この調子だ。

今日も寝るまでの時間を少し遡ってみます。

22時05分頃
ママ「おやすみ」
娘「おやすみ」と言って目を閉じてすぐに寝息を立てた。
やった新記録か? あ、地震だ揺れている。ママと娘は気がつかない。
寝てる寝てる。やったぁ~。

22時00分頃
ママによる読み聞かせタイム。「ながい文字」一休さんの話らしい。
お話づくりの余裕はないようだ。

21時55分頃
今日はすんなりお布団に入りました。今にも寝そうなグッタリ感

22時50分頃
明日はパパが早朝出勤。Google Homeにアラームを5時半にセットするよう指示した。「OK Google 明日の朝5時半に起こして!」

21時45分頃
パパのためにピアノを弾いてくれました。「無邪気」という曲です。
やはり娘のピアノはいい。
心が癒されます。テクニック云々ではない、なんなのだろう。
やはりただの親バカか(笑)

21時40分頃
3人で歯磨きをしました。娘は磨き残しがないか確認するために
丹平製薬の「こどもハミガキ上手 いちご味」を愛用しています。

21時35分頃
今日のお手伝。冬休みお手伝いカードには「おふとん運び」と書いてありました。パパとふたりで力を合わせて運べたね。嬉しかったね。

21時30分頃
マサトの帰宅。今日は忘年会だったのです。少し酔ってしまいました。
娘が「よったの?顔が赤いよ」
マサト「少しね、わかる?」
娘「どんな感じ?『ぐでんぐでん?』それとも『べろんべろん?』」
マサト「どっちかというとヘロヘロだから『べろんべろん』かな~」
ママ「お水かお茶でも飲んだら?」
マサト「うん、そうする。ありがとう」

てな感じです。

★今日のそのほかのアクティビティ

①四谷大塚 授業(冬期講習2日目)
⇒ 保育園時代のお友達2人と一緒の授業で娘は嬉しかったらしい。
⇒ ママは仕事が忙しくてお迎えが遅くなったらしい。

②サピックス 算数基礎トレ 1日分(約2分)
③四谷 ホームワーク国語 1日分(約5分)
④四谷 ホームワーク算数 1日分(約5分)
⇒②~④ 今日はママがマル付けをしてくれました。
少しブーブー言いながらですけど、ありがとう。

明日は午後半休取って、娘を耳鼻科に連れて行こう。
実は、娘はパパに似て鼻づまりがひどいのです。
夜の寝息も苦しそうで、かなり心を痛めています。

パパのせいでゴメンね」って心の中で謝っています。
手術とかすれば治るんだろうか。なんとかしてあげたい。
そうだ、耳鼻科の先生に相談してみよう。

さて、早寝プロジェクトの方は一気に21時台も視野に入ってきた。

やればできるじゃない。努力が報われるって嬉しいなぁ。

調子に乗って明日も頑張ろう。

以上 ほろ酔いマサトでした。