今日の出来事

★ 夜型から朝型生活への移行 第5日目 2017年12月25日

マサトです。

夜型から朝型生活への移行 第5日目は22時32分頃就寝

今日は寝るまでの時間を遡ってみます。

22時32分
娘はつい今しがた寝息を立てました。
パパが頭を撫でながらお話をしていると安心するのか、瞼が閉じて、アッという間に眠りに落ちました。

来年は家族の思い出たくさん作ろうねという話をしている最中でした。

1人取り残されたパパはチョッピリ寂しいのでした。

22時15分頃
ママとのお話づくりの時間です。でもママの方が先に眠くなったみたいでお話もテキトーです。あげく先に寝息を立てて寝てしまいました。
ママも疲れてたんだね、お洗濯物はパパが干しとくね。

22時5分頃
今夜の読み聞かせは『くるみわり人形』です。
今日はパパが担当です。

これをきっかけにバレエの発表会で踊った思い出を3人で語り合いました。バレエほんとうに懐かしい。

21時55分頃
ママが『ピアノ、ピアノ』と騒いだので娘はしぶしぶ『無邪気』を弾いて見せました。
しかし、あいかわらず情緒たっぷりに弾きますなぁ。パパは君のピアノの大ファンです。

21時45分頃
ようやく重い腰をあげて歯みがきをしました。
歯ブラシとフロスを必ず使います。
昨日、歯科衛生士さんに『4番と5番の間にある虫歯の進行が気になるんです』と相談したみたいでです。心配なんだね。

21時40分頃
シールで着せ替えが楽しめる『着せ替えガールズ フレッシュアンドカジュアル』でコーデを考えるのに夢中です。

娘が考えたコーデ

21時30分頃
ママと一緒にお風呂に入ってきたね。
今日の香りは菖蒲って言ってたね。

という感じです。

★今日のアクティビティ

①公文 国語 3枚(お直しのみ)
②四谷大塚 授業

今日は学童で友だちと心理テストで遊ぶのに夢中で、学習にはあまり手が回らなかったようです。

公文からの帰り道は肌寒かったので、娘をおんぶして帰りました。

保育園の頃と比べると随分重くなったけど、背中の娘と話しながら帰る時間が宝物です。

いつまでかなぁ、残された時間もあと僅か。大切にしたいと思います。

マサトでした。