今日の出来事

★ 夜型から朝型生活への移行 第4日目 2017年12月24日

マサトです。

夜型から朝型生活への移行 第4日目は22時45分頃就寝

娘はついさっき寝息を立てました。

昨日できなかった読み聞かせ、ママと二日分のお話を読み聞かせしていました。そして何やらゲラゲラ笑いながら話していたと思ったら、母娘ほぼ同時に寝落ちしました。

ママは、リカちゃん人形遊びを3時間以上続けていたことが不満だったようで「パパ、話が違うじゃないの、ピアノの練習15分しかやってないよね」とマサトが詰め寄られる始末。

実は娘が嫌いな習い事トップ3
①水泳・・・スキあらばヘ理屈をこねて休もうとします。現在休止中
②バレエ・・・数年前バレエ教室消滅と共に辞めました。
③ピアノ・・・とにかく練習嫌い。でも辞めたいほどでもないらしい。

本人は書道をやりたがっているので叶えてあげたい。
バレエは嫌いでもダンスは好きなので体験レッスン探してみようと思案中。

ピアノは猛練習をしてコンクールで入賞するお友達も多いのですが、本人の意志に任せていると5分ほどしか練習しません。

ママは普段は娘思いでとても優しいのですが、ことピアノに関しては拘りがあるのかしばしば鬼になります。娘は涼しい顔をしていますけど、ほんとうに怖いです。マサトだって震えます。

時々、母娘で言い争いになり娘が泣きながら反論していることもあるのですが、その時はパパが娘を守ります。

娘はピアノ以外にやりたいことが多すぎるだけなんです。

だから就寝時刻もズルズル遅くなる。でも、このままではいけない。

というわけで、早寝早起きプロジェクトですが、まずは22時就寝を定着
させたいと思います。

就寝時刻が23時を回ることはなくなったので、少し進歩です。

引き続き取り組んでいきたいと思います。