中学受験

☆ 2017.12.03 小2 日能研 学ぶチカラテスト を受けてきた

マサトです。

11月の全国テストに続き日能研の『学ぶチカラテスト』を受けてきたので記録しておきます。

11月の全国テストでは国語が満点で2科目合計でもトップ50位でした。

特に、記述での得点アップが好成績に繋がりました。

その力がホンモノなのか確かめるために『学ぶチカラテスト』を受けることにしました。

前日が早稲田アカデミーの『冬のチャレンジテスト』ですので2日連続のテストとなりました。

さすがに娘もウンザリしてたカモ。

しかも朝9時からの回で受験したので、少し眠かったかも知れません。

朝8時過ぎに起きて、眠い目を擦りながらの受験となりました。

午後の回にすれば良かったと後悔しました。

というのも、ウチの娘は寝るのが遅いのです。
10時、11時は当たり前です。

ですから、朝は弱いのです。

思えば、結果が良かった11月の全国テストは午後の回でした。

娘は日能研のテストは一番厄介だと言います。

それは、記述問題が多いからです。

自分の考えを、自分の言葉で書かせる問題が多いので『アタマが疲れるんだよ〜』と言っています。

そうした特性故にテスト前日は早めに寝て万全の体調で臨みたかったのですが前日は案の定11時近くまで起きていました。

本格的な受験勉強が始まる四年生までには早寝早起きの生活習慣を身につけさせるつもりです。

しかし、こんな夜更かしの子がよく頑張っているなぁと、ある意味感心します。

早寝早起きして朝学習の習慣を身につけたらどれだけ成績が上がるだろう。楽しみになってきました。

さて、受験を終えた娘。全国テストの時は『簡単だったよ〜』と言っていたのに今回は何も言いませんでした。

あまり手ごたえがなかったのだと、深追いはやめておきました。

結果は翌日の18時にNポータルに掲載されます。今回は娘に結果は伝えないようにしたいと思います。

でも、どんな結果でもこのブログにはしっかり記録を残しておきたいと思います。

以上 親バカのマサトでした。